フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

東御のホワイトアスパラ。

GW中の出張料理はホワイトアスパラと山菜でした。 ホワイトアスパラはいつも東御「アグロノーム」宮野さんの畑で頂くのですが、最近は寒くて育ちが悪いと仰いますが充分立派です! 写真の物はバターと一緒に焼き色を付けながら火入れ。 茹でたても美味しいん…

今年も田伏せのお手伝い。

いつもお世話になっている米農家さんの田んぼで田伏せ作業(苗作り)のお手伝いに行ってきました。 田伏せは種を蒔いた育苗トレイを田んぼに並べて田植えの苗を準備する仕事です。 大きなビニールハウス内に並べるやり方もあるみたいですが、こちらは並べた列…

ビニールハウスを建設。

ウチの畑にビニールハウスを建てました。 白馬から帰ってから出張料理の依頼を沢山頂き、建てるのがこんな時期になってしまいました。 今迄は自然の季節感を大切にしたくてビニールハウスは建てませんでした。 外の通常気温と違ってしまうので、「今年の初物…

早々と貴陽が開花。

ウチの果樹園の貴陽(スモモ)の花が咲きました。 暖冬だった昨年よりも更に5日早い開花です。 今年は暖かくて、何でも早いですね、、。 天気予報を見ても暖かい日が続きますが、果樹農家にとって早過ぎる開花は霜が心配。。 よくこの時期は千曲のアンズの里の…

温石(おんじゃく)で信州うどん。

小布施、信濃町で買い出しがあったので、お昼は行きたかった信濃町の日本料理「温石(おんじゃく)」さん。 松本時代から伺っていたので、昨年10月に移転されたこちらのお店に行くのを楽しみにしていました。松本では日本料理の名店として有名でしたが、こちら…

畑仕事も着々と。

暖かくなって、畑仕事の機運も高まってきました。 肥料を撒いて耕耘機で起こしたりと、着々と準備を進めています。 ちなみにマスクはコロナ対策では無く、花粉症対策です。 台風で壊れた道の修復工事で砂埃が舞ったりと、花粉症の症状の重い自分からしたら厳…

料理人からSDGsを考える。

先日、若手の料理人のコンペティション「RED35」がありまして、今回は年齢制限無しでテーマが「SDGs」でした。 SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193…

東御のワイン生産者勉強会に参加。

東御のワイン生産者の勉強会に参加させて頂きました。 持参はドーヴィサのセシェ'01と ムーランナヴァン'71 ドーヴィサはシャブリの2大巨頭(もう1つはラヴノー)と思いますが、比較的ラヴノーと比べたら購入し易いです。 クラシックな作りなので、やはり10…

39bar(サクバル)のウェブサイト完成。

佐久地域の職人の集まり「39bar(サクバル)」の新しいHPが出来ました。 https://39bar.jp/?fbclid=IwAR1ClE-ZhR2twRlXe8YeLlPP0US5SvkvLbniA-jx8wglyeco3Q9x60HDuO4 「39BAR 佐久のおいしいつながり」 よく前菜で使う川魚を購入している八千穂漁業さんや新規…

テールドシエルを訪問。

新しく醸造所の出来た小諸「Terre de ciel(テール・ド・シエル)」さんを見学してきました。 醸造所完成前の訪問はありましたが、出来てからは今回が初めてです。 こちらが新しく出来た醸造所。 しばらく見ないうちに凄く進化されていてビックリしました。 案…

名人の十割蕎麦を頂きに。

地元の蕎麦打ち名人にお誘い頂いて、手打ちのお蕎麦を頂いてきました。 長野県ですから近所にも蕎麦打ち名人と呼ばれる方々が沢山いらっしゃいますが、この方は別格ですね。 蕎麦は細切りの十割蕎麦。 打ったお蕎麦も焼き立てのパンも全て名人が畑で育てた蕎…

プロに頼んで畑の整備。

そろそろ畑仕事を始めようと思い、先ずは佐久穂「bonum Terrae(ボヌムテッレ)」飯島さんに畑を見て頂きました。 今迄は色々な生産者の畑を見学しながら独学でやってきましたが、そろそろプロの方に見て頂いて助言を頂こうかと。 畝の作り方は春日のニックさ…

畑の測量のお手伝い。

地元ワイン生産者が新しく畑を借りたという事で、測量のお手伝いに行ってきました。 言われた通りにメジャーで計りながらポールを立てていきます。 一方がメジャーを押さえて、一方が引っ張る。 さすがにこの仕事は2人いないと出来ないですよね、、。 起伏の…

ワインの整頓。

白馬から佐久に帰ったので、仕入れたワインの整頓をしました。 G.ルーミエ。 コシュ・デュリ。 ラヴノー。 ギョーム・セロス。 裏にも書いてありますが、極少量生産。 人気のジャック・セロスのイニシャルも今では昔のシュブスタンスの値段です。 フランスで…

白馬の業務終了。

急ですが、2月13日をもって冬シーズンに働いていたレストランを辞める事になりました。 ここ2〜3週間は色々あり過ぎて悩みましたが、正直しょうがないかなとも思います。 自分の中ではスタッフの健康、安全が優先。 雪山のフードビジネスのノウハウは得られ…

静かにワインで誕生日。

先日、白馬で42歳の誕生日を迎えました。 その数日前には報道による心配のメールも沢山頂きましたが、個人的には元気です。(厄年、全開。。)いつもならホテルスタッフにも祝って貰っていましたが、コロナ禍なので今年はやらないように言ってありました。その…

出張料理を始める上で。

コロナ禍でレストランの需要も制限される中、出張料理の需要が増えてきています。 今まで見た事もない様な出張シェフ養成講座の広告がSNS上に出てきたり、実際に始めるシェフが出てきたり。 地方で出張料理人をしてきた自分の見解を書いてみたいと思います。…

明けましておめでとうございます!'2021

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します‼︎ 大晦日に続いて新年も朝から大忙しで今日(8日)までずっと突っ走ってきました、、。 昨年は出張料理をしている事から「凄く需要があったんじゃない?」と聞かれますが、4〜7月までは殆どがキャ…

いよいよ冬シーズンスタート。

白馬にも雪が降って、今日には続々とゲレンデもオープンしました! まだ八方はこの通りですが、今週はずっと雪マークなのでもっと積もりそうです。 予約も入ってきているので、仕込みもガツガツ進めています。 肉業者さんが来る度に100kg近くの肉、肉、肉(笑…

白馬の仕込み開始。

軽井沢の出張料理シーズンを終えて、冬シーズンに向けて白馬村に移動しています。 こちらは今年オープンしたばかりのスノーピークの庭から。 先日の雪で白馬の山々も中腹辺りまで白くなってきました。 全国的にコロナの感染者数が増えていますが、そんな事が…

今シーズンの出張料理終了。

3連休で無事に今シーズンの出張料理を終えました! ご利用頂いたお客様に感謝です。ありがとうございました‼︎ 例年の11月はフランスに行っているので出張料理は行わないのですが、今年はコロナという事で通常営業。 11月だったので八ヶ岳トリュフや美ヶ原の…

割烹 祺うちで食事。

初「割烹 祺うち」さん訪問。 共通の友人、知人が通っていたので以前から行きたいと思っていましたが、ようやく伺う事が出来ました。 自分の撮った写真があまり良くないので載せませんが最初から最後まで抜かり無く、本当に美味しく頂けました。佐久にこのク…

稲作やって思う事。

田んぼの稲刈りが終わり、藁を立てて乾燥、裁断、藁散らしをしました。 乾燥させて細かくした藁を田んぼ中に均等に散らして肥やしにします。 少し前の季節ではこんな光景が見れたと思います。 脱穀した藁を立てて乾燥させます。 こちらを米農家さんに細かく…

国産トリュフを使ってみて。

出張料理で先日採りに行った八ヶ岳トリュフを使ってみました。 合わせた料理は自分のパリ時代の経歴を説明するのに初回によく作る玉葱のミルフィーユ。(昨年に佐藤シェフと飲んでいて、好きに作っていいと承諾も得ているのでw) 左が擦った物で右がスライスし…

久しぶりにワカサギ釣り。

久しぶりにワカサギ釣りに行ってきました。 今回は諏訪湖のドーム船で。 ドーム船は通常の船にビニールハウス的な上屋があって、寒さをあまり気にせずに船内に開いた穴からワカサギ釣りが出来ます。 平日でしたが、受付にも沢山の釣り人の方々が。 自分が乗…

除梗作業のお手伝い。

東御生産者ワイン会の翌日、デュマさん除梗作業ヘルプの連絡がありまして、急遽参加させて頂きました。 除梗は梗(コウ)と言われる葡萄の茎や粒が付いている軸の部分を取り除く作業です。 畑で収穫された葡萄を除梗して、その後に潰していきます。 機械で除梗…

東御で生産者ワイン会に参加。

東御で生産者ワイン会に参加させて頂きました。 自然派がお好きとの事でラングロールのタヴェル・ヴィンテージ'15。 追加融資でオヴェルノワのリキュールを。 こちらはジュラの自然派の神様オヴェルノワの非売品。 当時はオヴェルノワを売っている店に行って…

松茸山登り終了。

近所のキノコ採り名人に松茸を頂きました。 松茸山で探しているのですが今年は不作で見つからず、見かねてですかね。 今シーズンは大惨敗です、、。(泣 松茸は採れませんでしたが名人に付いて登り、近所の山々の説明を沢山聞きました。かなり傾斜の厳しい場…

最近の畑仕事色々。

先日、雨予報の前に慌ててジャガイモ掘りをしました。 農家さんだと機械で掘る様子を見た事があるのですが、手掘りだとなかなかしんどい作業です。 鍬で傷を付けないように慎重に少しずつ掘っていきます。 掘り終えたら良い物、少し悪い部位のある物、うっか…

八ヶ岳でトリュフ採り。

八ヶ岳の摘み草フレンチ「あしぇっと八ヶ岳」清水シェフ夫妻に案内されて、国産トリュフを採ってきました。 清水シェフとはフランスに行く前に東京から地元に戻った際に、ビザが下りるまでの短期リゾートバイトの地産地消オーベルジュでご一緒してからずっと…