フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

パオムで日本ワイン会。

軽井沢のお客様が日本ワインのバックヴィンテージを提供してくださるという事で、第2回パオム日本ワイン会を開催しました!

 

f:id:monsieur0204:20230514110912j:image

 

軽井沢のシェフやワイン生産者など色々な方々に参加して頂き、昼過ぎから夜までずっと話の絶えない素晴らしく楽しい会になりました。
参加者の皆様、ありがとうございました😊

 

f:id:monsieur0204:20230514110944j:image
f:id:monsieur0204:20230514110949j:image
f:id:monsieur0204:20230514110952j:image


なかなか飲めない日本ワインのバックヴィンテージを多数ご提供頂き、本当に感謝です。。
O様、ありがとうございました😊

 

f:id:monsieur0204:20230514111204j:image

 

ジャンボン・ド・ヒメキの藤原さんには、生ハムを切って頂きました。

ありがとうございました😊

 

f:id:monsieur0204:20230514111140j:image

 

今回は色々な方に参加して頂いて思ったのは、意外とワイン生産者と軽井沢のシェフの繋がりが無いという事でした。
確かにワイン会は生産者だけで集まったり、シェフ仲間だけで集まったりですね。。
地元のワイン生産者も日本のみならず他に販売する芽を作った方が良いと思いますし、これからもっとグローバルになる軽井沢のレストランとパイプを作るのは良いきっかけになるかと。

自分もフランス帰国時から沢山の日本ワインを買っているのでバックヴィンテージはありますし、軽井沢シェフとワイン生産者の交流会を企画していけたらと思いました。

 

(夏前にやりたいですけど、生産者の皆さんが忙しいかな🤔)