フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

パリの買い出し、色々。

パリ滞在中は1日中馴染みのお店を歩いては物色。

 

f:id:monsieur0204:20230425220906j:image

 

初めての「Merci」

日本の友人に買い物を頼まれたので。

 

f:id:monsieur0204:20230425221016j:image

 

お目当ての物、発見。

 

f:id:monsieur0204:20230425221059j:image

 

日本のお洒落なビストロだとクチポールが多いですが、このくらいのデザインのカトラリーが好きです。

 

f:id:monsieur0204:20230425221216j:image
f:id:monsieur0204:20230425221229j:image
f:id:monsieur0204:20230425221225j:image
f:id:monsieur0204:20230425221220j:image

 

店内もお洒落で沢山の観光客でごった返していました。

会計も免税手続きなど慣れた様子。

 

f:id:monsieur0204:20230425221429j:image

 

ワイン、調味料、オイル、スパイス類にカトラリーなど、3年来ていなかったので可能な限りは歩いて街の変化を楽しんでいました。
行ってみたら無くなっていた店もあって、3年の月日を感じますね。。(レ・アール駅、凄く綺麗になっていました。。)

 

f:id:monsieur0204:20230425222153j:image

 

お土産は出来たばかりのアレノのチョコレートを。

バニラ鞘に見立てたチョコレートの芳醇な事。。😋😋😋

 

 

f:id:monsieur0204:20230425221556j:image


かなり余裕な日数にしたつもりでしたが、結果的には何もかもがギリギリで(足らなかった面も)、行けなかった所も。。

 

f:id:monsieur0204:20230425221645j:image

 

最終日にもワイン屋さんを回って、店員さんとワインを試飲。

荷造りは終わっていましたが、また追加で購入してしまいました😅


f:id:monsieur0204:20230425221649j:image

 

ガヌヴァのシャトー・シャロンと大好きなラングロール。

超過料金は取られましたが、大満足の買い出し。

 

久しぶりでしたから今年はこの辺りで良しとして、来年はまた違う場所も回りたいなと思います。