フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬開始。

フランスから帰国して行きたかった講演会に参加した後は、毎年シェフを務める白馬のホテルに入りました。 この記事を書いている現段階では降ったり、暑過ぎて溶けたり。 なかなか下のリフトが動く程は積もりませんね、、。 (一応、ホワイトクリスマスにはな…

今回のフランスの宿泊費。

フランス滞在中の宿泊代の話。 アクシデントで泊まるところも決まらないままパリに来ましたが、何とか民泊確保出来ました。 昔、バックパッカーをしていたせいか泊まるところにお金を使う事に抵抗があるので、いつもフランス滞在中は民泊やユースホステルを…

今年も無事に帰国。

帰国の便が夜発だったので、預けてあった冷凍したバターなどをピックアップして、友人宅で時間までしっぽりティータイム。 ギリギリで欲しいワインが8本も見つかって、見境なく全て買ったので荷造りがバタバタでした、、。 手持ちでワイン16本、23kg×2で何と…

当時のスタッフでワイン会。

パリ最終日の夜は以前働いていた当時のレストランスタッフがシェフ宅に集まってのワイン会でした。 先ずはフランスでも購入の難しくなったアルノー・アント。 自分が本帰国する時分から名前を聞き始めましたから、あまり飲んだ事が無いんですよね、、。 こち…

馴染みのビストロに挨拶。

昔、働いていたビストロ「Jadis」のシェフ、ギョームにご挨拶に行ってきました。 働いた経歴が3ツ星だけで、20代でガニェールの2号店シェフというのも凄いわな。 当時、仕事が無かった時に必死で履歴書を持ちながら働けそうなレストランに直接頼んでいた時…

今年も回収でルーミエ。

今年も恒例のワイン回収に行ってきました。 先ずはパリ時代から買っているG・ルーミエとラヴノー。 昨年からまた値上がりした感があるので、そろそろ自分は買えない値段に突入か、、とも思いましたが、今年はそれ程でもありませんでした。 ブルゴーニュの方…

Septimeで食事。

ピカルディーから帰ってパリ後半は、友人と以前から行ってみたかった「Septime(セプティム)」に行ってきました。 ミシュランで1ツ星を獲得しましたが、かなりカジュアルな感じです。 雰囲気のある木材のテーブルにクロス無し、直置きのカトラリーが佐久のイ…

フランス最初の修業先で食事。

ピカルディー2日目のランチは自分が最初にフランスで働いたRoye「Restaurant La Flamiche(ラ・フラミシュ)」で食事をしました。 メニューはシェフお任せの特別メニュー。 この日の早朝に一緒に買い出したホタテ。 白いムースは日本人では絶対に合わせないで…

ピカルディーの畑を見学。

ランチ前にシェフの知り合いの農園見学に行ってきました。 自分がお世話になったレストランの前オーナーのマダムと一緒に畑を回ってきました。 自宅裏は直ぐに家庭料理に使いたいハーブ類を栽培。 11月半ばでしたが、セルフィーユやコリアンダーの花が咲いて…

久しぶりにMETROで買い出し。

シェフ宅に泊まって次の日は5時半起きでシェフのエリックとレストランの買い出しにAmiens(アミアン)のメトロに行ってきました。 メトロはフランス全土にあるプロ向けの大型スーパーマーケットです。 10年前にこちらで働いていた時には、週に何回かはこうして…

石釜ピザを買って夕食会。

石釜を装備した移動販売ピザ屋とか凄いな。。 シェフの知り合いがやっているので、昼にガッツリ食べた夜は簡単にピザを購入しました。 移動販売での石釜焼きを見たのは初めてです。 毎日、曜日で出店場所が変わりますから、地方ならこの業態もありですね。 …

ピカルディーの蒸留所を見学。

何年か振りにフランスで初めて働いたピカルディーのレストランに挨拶に行ってきました。 シェフが予約を入れてくれて、行く途中にあるジンとウイスキーの蒸溜所を見学しました。 こうした蒸留酒の現場を見るのは初めてです。 一つ一つ丁寧にこちらの蒸留酒の…