フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県で仕事開始。

11月25日より某有名シェフに頼まれて、三重県で短期シェフを仕事を開始しました。先ずはどんな料理が出ているか確認しましたが、正直酷かったですね、、。有名シェフのレシピに忠実には分かりますが、食材が酷過ぎました。唯一問題無いと思ったのはデザート…

ア・ベーで一杯。

ランチからシック・プテートル、夜はティルプスと散々飲んだ後は、パリ時代に同じアパートで過ごした友人アベちゃんが尾山台に開いたお店「à Bêe(ア・ベー)」に行ってきました。前回の記事にも書きましたが、この日は日帰りになるかもしれなかったので予定を…

ティルプスで一杯。

銀座で仕事の打ち合わせをしましたが、その内容次第では長野に日帰りになるかと思い夜の予定を立てませんでした。結局、東京で1泊してから帰ることになったのでどうしたものか、、と思っていると、TIRPSE(ティルプス)の友人ナオさんから「飲みに来ない?」と…

シック・プテートルで食事。

三重県の仕事の打ち合わせで久しぶりに東京に出てきたので、ランチは軽井沢の知り合いソムリエと一緒に八丁堀「CHIC peut-être(シック・プテートル)」に行ってきました。シェフの生井さんは以前は軽井沢のレストランでシェフをされていた方です。僕がフラン…

三重県で短期シェフ。

軽井沢の紅葉の季節も終わり、自分のハーブ畑の越冬準備も済ませました。12月のノエル時期まで軽井沢に居ても暇なので、東京の某有名シェフの依頼を受けて11月下旬からノエルまで三重県のレストランの短期シェフをやる事になりました。実はフランスにいた時…

祖母の野沢菜漬け。

信州の漬物と言ったら「野沢菜漬け」。という事で、家の野沢菜漬けの作り方を祖母に教わりました。先ずは畑の野沢菜を刈りました。なるべく葉を折らないように丁寧に根元から刈っていきます。カブのように大きな根の物もあるのですが、意外と美味しいですね…

山梨で婚礼ヘルプ。

山梨の友人シェフから大きな婚礼のヘルプを頼まれたので、2泊3日で彼のお店のある北杜市に行ってきました。初日は移動日で、着いてメニューや次の日の仕込みを確認。朝から地元農家さんの野菜が続々届きます。婚礼メニューですが、新郎新婦の意向もあるのか…

GoldenGreenのカブ。

フランス帰国時からいつもお世話になっている佐久穂町の野菜生産者「GoldenGreen(ゴールデングリーン)」在賀さんの畑にお邪魔してきました。この時期は何と言ってもカブ‼︎帰国して直ぐに一緒に開いたワイン会で在賀さんの作ってくれたカブのポタージュがとて…

新海神社と五稜郭。

仕事が忙しくて、ずいぶん前の記事になってしまいますが、、。仕事の用事で佐久市(旧臼田町)の田口地区に行ってきたので、久しぶりに新海神社に寄ってきました。地元の人は誰でも知っていますが、観光地化されたいないのであまり知られていない場所です。た…