フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏屋旅館で健美食勉強会。

柏屋旅館で【健美食】勉強会を開催しました。 医師、看護師、管理栄養士、農家、製薬、ワイン生産者、1級建築士の方々と健康×美しさ、健美食について勉強しました。 プロジェクターのある柏屋旅館だから出来る事ですね。 もっと沢山の人数になれば大広間で大…

第10回ア・ベーでコラボディナー。

第10回になるパリ時代からの友人、阿部シェフとコラボディナーを行いました。@àBêe(アベー) お互いの出身地(長野、鳥取)の食材とワインの会も今回で10回目です。 アミューズは自分にとってはもう無くてはならない佐久穂町「八千穂漁業」さんの川魚。 今回は…

ウスケボーイズ公開。

10月20日から公開の日本ワイン映画「ウスケボーイズ」を観てきました。 世界レベルのワイン「桔梗ヶ原メルロー」を生んだ麻井宇介の思想に影響を受けて、日本のワイン造りに没頭していくウスケボーイズの実話を元にした物語です。 主演は渡辺大さん。 自分が…

白馬のマウンテンハーバー。

仕事の打ち合わせで白馬に来たので、先日の連休でオープンしたばかりの白馬岩岳「Hakuba Mountain Harbor(マウンテン ハーバー)」に行ってきました。 白馬岩岳のゴンドラリフトで山頂まで登る広場の横に看板が。 歩くと直ぐに北アルプス展望台横に素敵な建物…

白馬の求人。

【白馬の求人】 今年も白馬の冬シーズンが近付いてきました。 今年の「ホテルマリレン」は改装も終わり、朝食番、サービス、パティシエなど、各ポジションはドイツ人女性で固まりました。 (写真は昨年のスタッフです。) 支配人のドイツ人、ベンさん。 先日、…

長野の人気ワインを考える。

「シャトーメルシャン」は山梨のワイナリーのイメージで、自分は長野の小規模ワイナリーばかり扱っているので今迄あまり購入していませんでした。(オムニス、シラーくらい) さすがにこれから椀子にワイナリーが出来てNAGANO WINEになりますから、しっかり抑…

ワイン葡萄の収穫参加。

ある意味、黄金色に輝くコート・ドールの横でワイン葡萄の収穫参加(笑 この日は秋晴れの中、小諸のマンズワインさんの収穫に行ってきました。 メルローの収穫でした。 小諸の畑の中でも区画によってかなり病果の違いがあったので、色々とテストしているので…

WVVで収穫祭。

WVVの収穫祭に参加させて頂きました。 いつもは葡萄畑の横ですが、今回は生憎の雨だったので町の施設で行われました。 料理は新富町「Coulis(クーリ)」チーム。 東京から到着してアッと言う間に会場を作られていました。 外のピザ釜と炭焼き台も始動。 塊肉…

登美の丘ワイナリーを訪問。

静岡で仕事だったので、長野の帰り道にある甲府「登美の丘ワイナリー」に行ってきました。 相変わらず自分が個人で動いているレベルなので扱うワインも小規模なNAGANO WINEに絞っている為、こうした企業のワインはほぼ扱っていませんでした。 今回は静岡で仕…

Restaurant L'aubeで食事。

パリ時代の元同僚、ヒデさんの「Restaurant L'aube(ローブ)」に行ってきました。 自分はフランスから帰って何も出来ていませんが、こちらはミシュラン1ツ星。 海外レストランとのコラボレーションも決まっていますから大活躍ですね。 先ずはシャンパンに合わ…

脱おっさんセミナーに参加。

WeWork Icebergで開かれた軽井沢ワイン会で知り合った方の「脱おっさん(ビジネス版アンチエイジング)ワークショップ」に参加してきました。 ここで言う「おっさん」とは老若男女、性別や年齢では無く、過去の価値観からアップデート出来ない人や組織の事です…