フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに出発。

フランス本帰国後から毎年フランス旅行を続けています。 今年は白馬の仕事の都合上、11月上旬に2週間ほど行ってきました。 目的は色々ありますが、先ずはワインの回収です。 パリ時代から日本で購入の難しいワインの入手経路を作っておきました。 日本に帰国…

第8回ア・ベーでコラボディナー。

パリ時代の友人、阿部シェフと彼のレストラン「àBêe(ア・ベー)」@尾山台でコラボディナーを行いました。(フランス旅行前なので、10月下旬です。) お互いの出身地の食材、ワインを合わせる企画も今回で8回目になります。 アミューズは信州サーモンのタルタル…

軽井沢でG.ルーミエ垂直ワイン会。

恒例の軽井沢DVDワイン会の出張料理に行ってきました。 (フランスに行っている最中で記事の更新が滞っていました。この会の開催は10月中旬です。) 今回のテーマはGeorges Roumierの垂直でした。 Morey-Saint-Denis 1er cru Clos de la Bussière88、90、96、9…

軽井沢のISAKを訪問。

ツアーの同行で軽井沢「UWC ISAK JAPAN(インターナショナル・スクール・オブ・アジア)」の施設見学に行ってきました。 軽井沢の山奥に出来たのは知っていましたが、初めて来ました。 自然に囲まれた素晴らしい環境ですね。 こちらは図書室でしょうか。 こち…

醸 KAMOSU '2017の風景。

先日、苔生す貞祥寺で開かれた「醸 KAMOSU 佐久の酒と発酵食祭り」の昼の部様子です。 ケルトアコースティック、ピアノ、尺八と朗読、素敵な音色の流れる中、佐久地域の13蔵「SAKU13」日本酒試飲や醸市、酒塾、座禅、39BARランチボックスにカフェなど様々な…