フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺さんの畑を見学。

佐久穂町の野菜生産者「GoldenGreen」Aさん宅で催された「農林業従事者ワイン会」でご一緒したワイン生産者、田辺さんの畑に行ってきました‼︎こちらは棚作りの畑です。ワイン葡萄は垣根作りが一般的ですが、県内では棚作りの生産者もチラホラ。ワイン作りの…

第1回一次産業従事者ワイン会に参加。

東京のコラボディナーの仕事を済ませて地元に戻った夜は、佐久穂町の野菜生産者「Golden Green」Aさん宅で催された「一次産業従事者ワイン会」に参加してきました。 ワイン好きな有機野菜生産者、リンゴ農家、原木椎茸農家、ワイン生産者、自分(ハーブ農家⁇)…

コラボディナーのお疲れ会。

パリ時代の友人、阿部シェフの尾山台「à Bêe(ア・ベー)」で催したコラボディナーのお疲れ様反省会。東京の友人も遊びに来てくれたので予備で持ち込んだこのワインを開けました。 「城戸Premium Merlot'2013」(Kidoワイナリー) 阿部シェフからは泡。 「スパー…

第2回ア・ベーでコラボディナー(その2)

前回の続きです。「シャルドネ'12」奧出雲ワイナリー(島根)/鯛、下仁田ネギ、エスカルゴバターこちらも入手困難な奥出雲ワイナリーのワイン。実は開けてみて分かったのですが、前回記事のKidoワイナリーのシャルドネの方がしっかりしていました。ですが相性…

第2回ア・ベーでコラボディナー。

11月15、16日とパリ時代の友人、阿部シェフと彼のお店、尾山台「à Bêe(ア・ベー)」でお互いの出身地(長野、鳥取)の食材、ワインを持ち寄っての第2回コラボディナーを催しました。15日の朝にハーブ類を摘んで東京へ向けて出発。渋滞に巻き込まれて2時間ほど予…

コラボディナーの食材集め。

週末の尾山台「à Bêe(ア・ベー)」コラボディナー用の食材の買い出しをしてきました。 いつもお世話になっている佐久穂町「GoldenGreen」在賀さんから大好きなカブと葉物類。一つ一つ丁寧に選んで頂きました。ラディッシュも良かったので頂いてきました。料理…

アトリエ・ノマドを見学。

週末の尾山台「à Bêe(ア・ベー)」コラボディナー用の食材調達の為に長者原「アトリエ・ノマド」さんの畑を見学してきました‼︎ 以前から来よう、来ようと思っていたのですが、今回が初めての訪問です。 佐久にこんな西洋野菜が⁉︎といった素敵な畑でしたね。近…

狩猟免許取得に向けて。

市役所に行って狩猟免許の書類を頂いてきました。 軽井沢も紅葉の季節を終えて(客足も)冬らしくなってきました。 3年前にフランスから帰国して日本のサービス業は休み無く働く事に違和感がありました。1年中料理をしたくない(仕事にメリハリを付けたい)自分…

信州サーモンの養殖場見学。

佐久穂町にある八千穂漁業さんで信州サーモンの養殖場見学をしてきました。信州サーモンはニジマスとブラウントラウトを交配させた信州独自の新品種のサーモンです。今回は先日の佐久について熱く語り合う「39BAR(サクバル)」で知り合った佐々木さんに案内、…

雲場池の紅葉。

軽井沢も紅葉が素敵な季節になりました。仕事の休憩時間に紅葉の名所「雲場池」に行ってきました。この日は平日だったので観光客は疎らでしたが、結婚の撮影の新郎、新婦や若いカップル、年配のご夫婦などで賑わっていました。毎年もっと「綺麗‼︎」と思って…