フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貞祥寺で酒フレンチ。

先日、佐久の貞祥寺で行われた「醸 KAMOSU 佐久の酒と発酵食祭り」のShikaryo sake dinnerを担当させて頂きました。 フランスにも縁のある苔生す貞祥寺で行う寺フレンチ。佐久の日本酒と合わせて料理を作らせて頂きました。 普段は檀家さんやヨーロッパなど…

遅めのリコボウ採り。

先日、リコボウ(ハナイグチ)を採りに行った時には全く採れませんでしたが、やっと出始めましたね。 先々週の雨と夏日のような気温で、例年より1週間以上の遅れで出始めたみたいです。先週からやっと出始めてはいましたが、それでもまともに食べれるのは3〜4…

広大菜園のクレソン畑を見学。

佐久穂町「広大菜園 」小林さんのクレソン畑に行ってきました。 八ヶ岳の雪解け水で育まれるクレソンは味も最高です。 普段は近隣の川に採集に行くのですが、今回はクレソン専業農家さんという事でお話し、購入させて頂きました。やはり栽培されていますから…

第3回伊那のざんざ亭でコラボ。

「鹿ジビエと山師料理の宿 ざんざ亭」長谷部さんとコラボイベントを行いました。 ざんざ亭の囲炉裏を囲みながらの食事の雰囲気を壊さないような料理を心掛けながらも、フレンチとのコラボで面白さも演出。 先ずは地元のシードルで乾杯。 左は季節外れのコー…

Water Valley Vineyardで葡萄収穫。

上田にあるWater Valley Vineyardのワイン葡萄収穫に行ってきました。 川の横のメルローの畑です。 今年は病気も無く、選果する必要が無いほど健全な葡萄でした。 これなら収穫も苦労無く進められます。 こちらの凄いのは、収穫ボランティアの食事です。 こ…

味噌を取る。

味噌が終わったので、ウチの味噌蔵にある新しい桶を開けました。 味噌蔵で置いてあった味噌ですが、色も綺麗ですね。 やはり味噌は2年目くらいが適当に熟成していて美味しいと思います。 必要分取ったら焼酎で周りを殺菌し、空気を抜いて重石を置いて蓋をし…