フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臼田の宇宙空間観測所。

我が町(旧)臼田の宇宙空間観測所に行ってきました。ここには世界最大級(日本一)のパラボラアンテナがあります。先日の北海道旅行のフェリーで上映された「おかえり、はやぶさ」(2012年公開、主演:藤原竜也)。2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」…

カーヴドッチ・ワイン村を訪問。

北海道の帰りにカーヴドッチ・ワイン村に寄りました。ここにはCave d'Occi(カーヴドッチ)を中心とした4つのワイナリーがあります。「Fermier(フェルミエ)」に寄った後は「Domaine Chaud(ドメーヌ・ショオ)」を訪問しました。中に入るとワインの他にナチュラ…

Fermierを訪問。

新潟のワイン村にある「Fermier(フェルミエ)」に行ってきました。北海道ワイナリー訪問を終えて小樽港からフェリーで新潟港に帰ってきました。着いたのが朝の6時、、。このまま長野に帰るのも何だか勿体無いと思ったのでワイン村に向かいました。ワイン村は…

岩見沢を訪問。

北海道のワイナリーはほとんどが余市と岩見沢に集中しています。北海道滞在初日、2日目は余市の「Domaine Takahiko」と貴彦さんも使用しているピノ・ノワールを育てる「木村農園」を訪れました。という事で、3日目は岩見沢地域のワイナリーを訪ねました。高…

アザリアで食事。

収穫後は札幌の道産pizzeria「アザリア」で食事をしてきました。ここは道産食材と道産ワインが楽しめるお店です。この辺りは意外とタコが有名なんですね。知りませんでした。十勝マッシュルームなど、、。もちろん石窯で焼かれるピザも美味しいです。収穫で…

木村農園で収穫。

北海道2日目は余市の「木村農園」で収穫のお手伝いをしてきました。ワインを造っている人なら誰でも欲しがる木村さんのピノ・ノワール。前日、収穫をお手伝いした「Domaine Takahiko」のピノ・ノワールもここの葡萄が使われています。左のボトルのエチケット…

Domaine Takahikoで収穫。

北海道初日は余市の「Domaine Takahiko」で収穫のお手伝いをしてきました。長野県の小布施ワイナリーの次男に生まれ、栃木のココ・ファーム・ワイナリーで栽培責任者を務めた曽我貴彦さんのワイナリーです。長野に所縁のある方ですし、僕自身も小布施ワイナ…