フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nemo furnitureの工房訪問。

地元の家具制作「nemo furniture」荻原さんの工房に行ってきました。 お借りしていたサンプルのお返しと古民具加工の相談をしてきました。 佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」で知り合ったのですが、最近の出張料理で使用している木のスプーンや乗せる皿…

秋の39BARに参加。

先日の夜に佐久のブーランジェリー「りあん」さんで行われた恒例の佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。 今回は最近お気に入りの八千穂漁業さんの虹鱒のマリネと中野産の豚肉を焼いてお出ししました。(肉は直ぐに無くなったので、写真…

キリコナカムラでデザートコース(3期目)

東京遠征のランチは白金台「TIRPSE」の平日ランチ限定デザートコース「KIRIKO NAKAMURA」に行ってきました。 冬の仕事が決まって冬季は長野から動けないので、今回の東京遠征で行きました。 デザートコースは1年限定企画で今回のメニューが3期目ですが、今の…

東京友人宅でブラインドワイン会。

東京遠征の夜は友人宅でブラインドワイン会に参加しました。 自分は料理とワイン1本を担当。ワインは、 「Prive'2010」(Mie Ikeno) 今では都市部でもショップにあったりネットで購入出来る池野さんのワインですが、当時は生産量も少なく小淵沢まで行かないと…

一木医療器製作所を訪問。

「幸和ピンセット」鈴木社長のご紹介で日本一のハサミ職人「一木医療器製作所」一木さんの工房見学に行ってきました。 ピンセットも医療用が優れているのでハサミもどうかと思いましたが、お話を聞かせて頂いて全く違いました。 医療用は数回チョキチョキし…

少し遅めのキノコ採り。

ワイン生産者の皆さんのお誘いで北信にキノコ採りに行ってきました。 いつもはリコボウ(ハナイグチ)などを採りに行くのですが、仕事が忙し過ぎて断念。今年のキノコ採りは終了と思っていましたが、ある処にはまだあるんですね。 基本的には雪が降るまで収穫…

上田市で県産ワイン試飲会。

先日、上田市で開かれた県内プロ限定の県産ワイン試飲会に行ってきました。 県内の多数のワイナリーが参加されていて、普段は試飲出来ない小規模生産者のワインも試飲出来たのが嬉しかったです。普段は車を運転していてワインの試飲が出来ないのですが、会場…

軽井沢でブルゴーニュマグナムワイン会。

恒例のDVD軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。 週末の2日間で行われ、2日目はシャンパーニュ、ブルゴーニュMagnum特集でした。 - Champagne Henry de Vaugency Des Amoureus Blanc de Blancs NV (magnum) - Verget Corton Charlemagne 1993 (magnum) -…

軽井沢でボルドー右岸マグナムワイン会。

先日、恒例のDVD軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。 今回は週末の2日間でしたが、初日はボルドー右岸のマグナム特集でした。 ラインアップは、 Champagne Bollinger RD 1988 (magnum) Ch.Lafleur 1998 (magnum) Ch.Lafleur 2001 (magnum) Ch.Ausone 1…

田舎の果樹を考える。

先日、ウチの柿やナツメが採り時になったので採りました。今年は柿酢などにも挑戦してみたいと思います。こちらがナツメです。乾燥させた物の方が一般的だと思いますが、生でも食べれます。たくさん採れ過ぎるので、とりあえず果実酒にして保存しています。 …

食材探しに松本へ。

これからの出張料理、自分の店の為の県産食材探し。松本「温石(おんじゃく)」須藤さんの御紹介で松本で信州フランス鴨、小谷(おたり)野豚を購入してきました。 「信州フランス鴨の会」は鴨の飼育を通して知的障害者、不利な条件下におかれている人々の自立支…

第5回ア・ベーでコラボディナー(その3)

前回の続きです。大分産の鹿のロースト、花梨のピュレとベトラーヴ。阿部シェフの知り合いから鹿が入ったので、こちらをメインにしました。鹿肉に合わせて近所で採れた花梨にバニラバターを加えてピュレにしています。ちょうどナツメが良い状態だったので割…

第5回ア・ベーでコラボディナー(その2)

前回の続きです。信州産の根菜色々と里芋のチップス。カボチャは阿部シェフの実家から届いた物で作っています。根菜は2人で食材探しで信州を車で走り回った際に購入し、足らない分は自分が探してきました。寒い時期の根菜は美味しいですから、その味わいを楽…

第5回ア・ベーでコラボディナー。

10月24、25日と2日間「第5回àBêeコラボディナー」を行いました。 パリ時代の友人、阿部シェフと彼のお店、尾山台「ア・ベー」でお互いの出身地の食材、ワインを使ってコラボする企画ですが、今回で5回目となりました。 お越し頂いたお客様、ありがとうござい…

キリコナカムラでデザートコース(1期目)

7月下旬から1年限定で平日ランチに白金台「TIRPSE(ティルプス)」で行われている同店シェフパティシエール中村樹里子さんのデザートコース「KIRIKO NAKAMURA」。よく見ると夏場の忙しさでアップされていなかったので、記事が2期目と前後しますが今頃アップ。…

龍吟で食事。

東京滞在の夜は六本木「龍吟」に行ってきました。言わずと知れたミシュラン3ツ星の名店です。あまりフレンチに行きたいとも思わなかったので、同僚と相談して「それなら最高の和食を食べに行こう!」となって今回訪問する事になりました。メニューを見るだけ…

キリコナカムラでデザートコース(2期目)

東京遠征、朝の幸和ピンセット工業さんの後は白金台「KIRIKO NAKAMURA」に行ってきました。白金台「TIRPSE(ティルプス)」で行われている1年限定のパリ時代の友人パティシエール、中村樹理子さんの平日ランチ限定のランチコースです。6期やるみたいですが、今…