フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りで気分転換。

暖かくなって雨も降り雑草の勢いも増してきたので、忙しくて着手出来なかったウチの果樹園の草刈りをしました。 メニューを考えたり、請求書などの事務仕事は苦手なので、無心で出来る草刈りは気分転換に最適です。 草を刈る青々しい香りも何だか落ち着きま…

軽井沢の柳沢農園を訪問。

やっと出張料理の仕事も落ち着いたので、新しく建てたビニールハウスの改造着手の勉強に軽井沢「柳沢農園」さんの見学に行ってきました! どちらかと言うとハーブは勿論ですが、軽井沢のフルーツトマトで有名なアメーラトマトの生産者です。 駐車場から見た…

GW後の花山椒。

早起きして山で花山椒を摘んできました。 今シーズンはメインの仕事である出張料理の合間の早朝に摘みに行っています。 出張料理の合間に予約が入り過ぎるとこなし切れないので、あまり宣伝はしませんでした。 昨年からのお客様の問い合わせがある時だけクレ…

東御のホワイトアスパラ。

GW中の出張料理はホワイトアスパラと山菜でした。 ホワイトアスパラはいつも東御「アグロノーム」宮野さんの畑で頂くのですが、最近は寒くて育ちが悪いと仰いますが充分立派です! 写真の物はバターと一緒に焼き色を付けながら火入れ。 茹でたても美味しいん…