フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

軽井沢の柳沢農園を訪問。

やっと出張料理の仕事も落ち着いたので、新しく建てたビニールハウスの改造着手の勉強に軽井沢「柳沢農園」さんの見学に行ってきました!

 

f:id:monsieur0204:20210520221130j:image

 

どちらかと言うとハーブは勿論ですが、軽井沢のフルーツトマトで有名なアメーラトマトの生産者です。

 

f:id:monsieur0204:20210520221312j:image

 

駐車場から見たこちらの建物の奥がハーブのビニールハウス。

 

f:id:monsieur0204:20210520221404j:image

 

ハウスの中は所狭しのハーブ類。

 

f:id:monsieur0204:20210520221432j:image

 

こうした花壇を作って、ハウスで育てたいんですよね、、。

 

f:id:monsieur0204:20210520221522j:image

 

下は元々は工事のコードを巻く物とか。

上はホームセンターで購入した木材を合わせた手作り。

 

f:id:monsieur0204:20210520221816j:image

 

流行りのスプラウトもビッシリ。

 

f:id:monsieur0204:20210520221844j:image

 

ボリジは通常は零れ種でこの時期から芽が出ると思いますが、こちらはハウス内で昨年の物が越冬したとか。


f:id:monsieur0204:20210520221841j:image

 

こちらは人参の花。

こうした食材が料理人心を擽りますよね、、。

 

f:id:monsieur0204:20210520222044j:image


これだと「あれも使いたい、これも使いたい。。」で料理人として楽しくてしょうがない。

こんな所で料理が出来たらと思いますが、実際は農地で料理をしてお金を頂くのは難しいそうです。

 

f:id:monsieur0204:20210520222201j:image


観光農園らしく、見せ方も素敵なんですよね、、。

(この辺りは5月半ばまで遅霜があるので、畑に苗が植えられて賑やかになるのはこれからですが。)
自分もこんな農場を作りたい。

 

f:id:monsieur0204:20210520222331j:image

 

半分は育苗に使用して、奥は両サイドに花壇を作ってハーブを育てる予定。

あくまで出張料理の為の農場でこの規模は必要ありませんが、自分の無理の無い範囲でこの雰囲気を作りたいですよね、、。

 

f:id:monsieur0204:20210520222359j:image

 

しばらく料理の仕事は落ち着くので、夏に向けてしっかり畑作りをしたいと思います‼︎