フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ChatGPTと料理人。

兄が帰省しているので、ChatGPTを教えて頂きました😆

目の前にサーモン、ジャガイモ、味噌があったので、この材料でミシュランシェフの作る料理レシピをお願い。


以下、AIが作成。

 

f:id:monsieur0204:20230514113136j:image

 

タイトル:ミソ風味のサーモンとじゃがいものグラタン

材料:

サーモン: 300g
じゃがいも: 3個(中くらいの大きさ)
白味噌: 3大さじ
みりん: 2大さじ
醤油: 1大さじ
クリーム: 200ml
牛乳: 200ml
バター: 30g
小麦粉: 2大さじ
とろけるチーズ: 100g
パン粉: 適量
塩、こしょう:適量

 

グラタンのメニューが出来たので、別サイトで絵を作成。
ちょっと料理が家庭的だったので、フランス料理風に指示して完成。
ここまで作る所要時間は5分。

 

シェフから見て美味しそうなレシピかという点で改善点はありますが、AIの精度も凄い時代になりましたね。。

(写真はAIが作った絵です😅)

 

計算された万人ウケする美味しさ(ファミレス、コンビニ、マクドナルドなどのチェーン店)はこれからAIレシピで充分な時代が来そうですね。

やはりこれからはその人で無いと作れない感性の料理、または職人的な超絶技巧の料理なんかしか残れないのでは無いか?

今すぐ世間のホワイトカラー並みの影響があるかというとそうでも無い気がしますが、色々考えさせられますね🤔