フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

草刈りで気分転換。

暖かくなって雨も降り雑草の勢いも増してきたので、忙しくて着手出来なかったウチの果樹園の草刈りをしました。

 

f:id:monsieur0204:20210523225315j:image

 

メニューを考えたり、請求書などの事務仕事は苦手なので、無心で出来る草刈りは気分転換に最適です。

草を刈る青々しい香りも何だか落ち着きますね。

 

f:id:monsieur0204:20210523225415j:image


果樹畑もだいぶ綺麗になりました。

 

f:id:monsieur0204:20210523225445j:image

 

間に合わなかった草刈りも、雑草が勢いを増す前にとりあえず全域やり終えました。

 

f:id:monsieur0204:20210523225538j:image

 

ジャガイモや長葱も順調に育っています。

端の緑は菊芋で増え過ぎなので早く対処しないと、アッという間に自分より背が高くなります。

 

5月は出張料理に、山や川から摘んだ山菜セット販売で凄く忙しく過ごさせて頂きました。

来週から田植え、苗植えに摘果と畑仕事が続きます。

6月も本来は週末くらいで畑仕事をゆっくりやろうと考えていましたが、バシバシと出張料理のご予約が入っています。

このご時世にサービスがフィットしましたね、、。

7月、8月は当然忙しいのですが、まさか6月もこんなに忙しくなるとは。

コロナでピンチもチャンスに変えて、6月も料理に畑に頑張りたいと思います。

 

(最近は全く料理の写真は撮りませんが、たまには許可を得て写真を撮ってアップしないとですね、、。)