フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の野沢菜漬け作り。

長野県民のソウルフード、野沢菜漬けを仕込みました! この時期の県内の直売所には、沢山の野沢菜が並びます。今日は自宅で食べる用に35kg、毎年の恒例行事です。 洗って余分な水分を落とします。 水分が落ちていないと、後で塩分濃度が変化してしまいます。…

久しぶりの逗子出張。

今月、2回目(別々のお客様)の逗子出張料理に行ってきました。 (今回はVIP案件で写真無し) 軽井沢の別荘は林に囲まれた中に立派な別荘があるイメージ。 苔や木々の緑は綺麗ですが、やはり海辺の海岸線を眺める開放感は違いますね。 こちらに来る度に、波の音…

中之条ビエンナーレ2021を見学。

群馬県で開催していた「中之条ビエンナーレ2021国際現代芸術祭」に行ってきました。 古くからの温泉街、養蚕文化の残る山村風景、木造校舎、古民家、公園、、中之条町のあらゆる場所がアートの舞台。 今回のお気に入りの「吉祥」 最初の「真神」(日本オオカ…

今年も八ヶ岳でトリュフ採り。

今年も八ヶ岳で国産のトリュフを採ってきました! 多くの方に「日本にトリュフなんてあるの⁉︎」と聞かれますが、あります。 今迄、あまり注目されなかったから? 採り方は至ってシンプルで、ただ辺りを掘りまくる。 手当たり次第では無くて、ある一定の条件…

10月の出張料理終了。

10月の出張料理も無事に終了。 1人で行くと写真は全く撮らないんですけど、ご予約が大人数でヘルプを頼んだ出張料理でいつもバケットを頂いている「ブーランジェリーりあん」@佐久の平川さんが写真を撮ってくれていました(笑 大人数でやるなら大きな塊肉を焼…

コトー・デ・シェブレットで収穫。

朝から立科「コトー・デ・シェブレット」伊澤さんの畑でカベルネ・フランの収穫に行ってきました! 健全な葡萄で選果も殆どしないくらい。 収穫前にかなり病果を取ったみたいですが、それ程でも無かった様子。 ソーヴィニョン・ブラン の畑に比べたら,こち…