フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりにブルゴーニュの畑巡り。

ブルゴーニュのモンラッシェ、コルトン、ペルナンの畑巡りをしてきました!

 

f:id:monsieur0204:20230415225358j:image

 

日程が厳しくて今回のブルゴーニュの畑巡りは諦めていましたが、ボーヌのHさんが車を出してくださったのでコート・ド・ボーヌを中心に畑巡りが出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20230415225557j:image

 

大好きなモンラッシェの畑。

景色は上のシュヴァリエの畑の方が綺麗なので、そちらから写真を撮ります。

 

f:id:monsieur0204:20230415225731j:image


見渡す限りの葡萄畑にブルゴーニュの方々の変わらぬ営み。
ずっと見ていても飽きないくらい素敵ですよね。。

 

f:id:monsieur0204:20230415225800j:image
f:id:monsieur0204:20230415225805j:image

 

こちらがルロワのシュヴァリエ・モンラッシェの畑。

伸び放題の剪定ですが、これであの素晴らしいワインになるのが不思議です。

特徴的なので、ブルゴーニュ中のルロワの畑は見つけ易いです。

 

f:id:monsieur0204:20230415230108j:image

 

モンラッシェからコルトンに移動。

こちらの丘からの景色が1番好きかも。

 

f:id:monsieur0204:20230415225452j:image

 

コルトンの丘から車を飛ばして、初めてペルナンの展望台にも行けました。

 

f:id:monsieur0204:20230415230024j:image


やっぱりブルゴーニュの畑巡り、最高です!

 

f:id:monsieur0204:20230415225522j:image

 

夜は食材を買い込んで料理をして、ワインを飲みながらサッカーCL観戦。

1日、Hさんにお世話になりっぱなしでした😅
ありがとうございました!