フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Domaine Petit Royを訪問。

ブルゴーニュ最終日は斉藤政一さんのChorey-Les-Beaune「Domaine Petit Roy」に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20171219212355j:image

 

まだ立ち上げられたばかりの新しいドメーヌです。

政一さんが昼間は仕事で忙しいので、落ち着く夕方に待ち合わせてショレイ・レ・ボーヌに向かいました。

 

f:id:monsieur0204:20171219212700j:image

 

知人に自転車を借りて行きましたが、ボーヌからショレイまでは30分かからないくらいでしょうか。

仕事を終えた政一さんと一緒にご自身の葡萄で仕込んだ初めてのワインを試飲させて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20171219212513j:image

 

ご自身が仰る通りに、スイスイと飲み疲れない綺麗なワインで美味しかったです。

 

f:id:monsieur0204:20171219212940j:image

 

PMG、、。

分かる人には分かります。

 

f:id:monsieur0204:20171219213048j:image

 

こちらもブルゴーニュで仕込むのは珍しい品種のワインです。

 

夕方試飲というのも珍しいと思っていましたが、実は仕事帰りの一杯で試飲をしていたとか(笑)

 

それにしましても、日本人がブルゴーニュでドメーヌとか凄いですよね、、。
自分も政一さんにワインを売って貰えるように、頑張りたいと思います!