フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-11-28から1日間の記事一覧

ボーヌで初心忘るべからず。

昼に畑眺めながらペヤングにラングロールとか意外と贅沢だな(笑 一応、食事に困った時の為に、インスタントヌードルは幾つか持ち込んでいます。。 ラングロールはパリでも購入の難しいワインですが、意外とボーヌの馴染みのお店で購入出来ます。 部屋から職…

今年もPetit Royを訪問。

ブルゴーニュ滞在最終日は日本人醸造家、斉藤政一さんのChorey-lès-Beaune「Domaine Petit-Roy」に行ってきました。 昨年と同じくアペロ時間に訪問指定だったので、ボーヌから自転車で約15分で行ってきました。 普段の試飲なら飲み込みませんが、もうアペロ…

Restaurant L'Asperuleで食事。

ボーヌ「Le Benaton(ベナトン)」シェフの圭史さんとディジョン「L'Asperule(アスペリュール)」に行ってきました。 オーセールからディジョンに移られたという事で、やはりシャブリが安い。 同業者的には「結局そこかよ!」と言われそうですが、そろそろ飲め…