フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今年も八ヶ岳でトリュフ採り。

今年も八ヶ岳で国産のトリュフを採ってきました!

 

f:id:monsieur0204:20211110231729j:image

 

多くの方に「日本にトリュフなんてあるの⁉︎」と聞かれますが、あります。

今迄、あまり注目されなかったから?

 

f:id:monsieur0204:20211110231907j:image

 

採り方は至ってシンプルで、ただ辺りを掘りまくる。

手当たり次第では無くて、ある一定の条件下の場所を探して掘りまくります。

運が良ければコロッと出てきます。

 

松茸が豊作だったのでトリュフも⁉︎と思いましたが、トリュフは不作みたいです。
何でも豊作とはいきませんね(笑

 

フランス時代はトリュフが届いたら、鮮度が命とばかりに早く使い切ります。

日本の場合は採りたてはまだ香りが無いので、香りが出るまで熟成させます。

こちらは1ヶ月後でしょうか。。

 

今年も案内してくださった「八ヶ岳 あしぇっと」清水夫妻、ありがとうございました‼︎