フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりにMETROで買い出し。

シェフ宅に泊まって次の日は5時半起きでシェフのエリックとレストランの買い出しにAmiens(アミアン)のメトロに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20181203071424j:image

 

メトロはフランス全土にあるプロ向けの大型スーパーマーケットです。

10年前にこちらで働いていた時には、週に何回かはこうして早起きして買い出しに行っていました。

レストランのあるRoye(ロヤ)という村はFAXや電話1本で食材が届くような都市部とは違うので、いつもシェフとパティシエと買い出しに出かけていました。

地方レストランで星を維持する努力は大変なものです。

 

f:id:monsieur0204:20181203071703j:image

 

この日も冷房付きの車で早速出発。


f:id:monsieur0204:20181203072924j:image


f:id:monsieur0204:20181203071848j:image


f:id:monsieur0204:20181203071811j:image


f:id:monsieur0204:20181203071650j:image

 

最近は日本のレストランでも飾られる事の多いスプラウトですが、メトロでもこれだけの種類が普通に置いてあります。


f:id:monsieur0204:20181203071719j:image

 

綺麗なイチゴやフランボワーズ。

前日にテレビで北アフリカにあるフランボワーズ農家の苦悩を見ていたので、気持ち的に何とも複雑。


f:id:monsieur0204:20181203071638j:image

 

今シーズン最後のイチジクをデザート用に購入しました。


f:id:monsieur0204:20181203071901j:image

 

魚コーナーのオマールブルトン

この日は魚とホタテを大量に仕入れました。

何だか昔に比べてクオリティーが上がりましたね。


f:id:monsieur0204:20181203071800j:image

 

流石はフランス!と言ったようなバターコーナー。


f:id:monsieur0204:20181203071617j:image

 

こちらも凄いフロマージュのコーナー。


f:id:monsieur0204:20181203071629j:image

 

ジビエも出だした肉のコーナー。


f:id:monsieur0204:20181203071823j:image

 

次の日がボジョレーヌーボー解禁日だったので、そちらの試飲コーナーも。

店用のヌーボーは自分が試飲して選びました。


f:id:monsieur0204:20181203071835j:image

 

買い出し後は当時と同じくメトロ内のタダ飲みカフェで一杯。

地元シェフ達と立ち話をしてきました。

 

早起きはシンドかったですが、色々な食材に触れられるのは楽しかったです(笑

(随分、メトロも進化していますね。)