フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2023-05-14から1日間の記事一覧

ChatGPTと料理人。

兄が帰省しているので、ChatGPTを教えて頂きました 目の前にサーモン、ジャガイモ、味噌があったので、この材料でミシュランシェフの作る料理レシピをお願い。 以下、AIが作成。 タイトル:ミソ風味のサーモンとじゃがいものグラタン 材料: サーモン: 300g…

マルカフェでパフェ、カレーイベント。

麻衣子さんのパフェを頂きにマルカフェイベントに行ってきました! 麻衣子さんはスペインの3ツ星「Sant Pau」日本オープニングのシェフパティシエールで、自分はその下で働いていました。現在は独立されて代々木上原「BIEN-ETRE(ビアンネートル)」を含めた3…

の音winesを訪問。

千曲市に建設中の「の音 wines」さんの醸造所を見学してきました! (3月の訪問がこの時期にアップでスミマセン。。) 千曲市の1番奥の高台に建設中で、古い建物は改築してワインショップなどになるそうです。 こちらが醸造所。 こちらがショップ。 今年の夏に…

パオムで日本ワイン会。

軽井沢のお客様が日本ワインのバックヴィンテージを提供してくださるという事で、第2回パオム日本ワイン会を開催しました! 軽井沢のシェフやワイン生産者など色々な方々に参加して頂き、昼過ぎから夜までずっと話の絶えない素晴らしく楽しい会になりました…

軽井沢のaVin bio wineを訪問。

軽井沢に出来たCCC(TSUTAYA)が仕掛ける新しい施設「Karuizawa common grounds」内にオープンした日下部さんのビオワインショップ「aVin bio wine shop karuizawa」に行ってきました! (GW前です。) 実際にはGW前に新しい施設を下見に行ったのですが、日下部…

帰国して思う事色々。

無事に搭乗前(笑 重量の大幅超過以外は特に問題無く辿り着けました。フランス滞在中、色々な方々にお世話になりました。本当にありがとうございました 航空券は倍の値段、飛行時間、ユーロ高、コロナ諸々、、3年もフランスに行かないで今年も行かないと重く…