フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今日もPCR検査。

仕事の関係上、PCR検査キットが届くので、定期的にコロナ感染の検査をしています。

 

f:id:monsieur0204:20220714121814j:image

 

世間的にはかなり警戒心も薄れて緩くなったとは思いますが、最近は毎日先週の感染者数の倍を記録しています。

全体数より重症患者の数やこれまでのデータに基づく重症化し易い層の制限の方が効果的だとは思うのですが、どうもそのようにはならないんですよね。。

仮に自分も無症状でも陽性が出たら、繁忙期のご予約をキャンセルしないといけない訳で。

実際、7月だけでもコロナで2件のキャンセルが出ています。(1件の単価が大きいので、2件でもかなり大きなダメージです。。)

 

8月はどうなりますかね。

レストランに行くのを辞めて別荘の出張料理の需要が増えるのか、それとも軽井沢の需要自体が減ってしまうのか。

どちらに転んでも、自分は今迄通りの感染対策をしながら、安全な食の場を提供出来たらと思います。