フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今年の杏、梅仕事。

出張料理や畑仕事の合間を抜って、千曲市の杏を買いに行ってきました!

 

f:id:monsieur0204:20220713120516j:image

 

長野県=フルーツのイメージですから、旬のフルーツを購入しては1年分のソースの調味料や果実酒を仕込んでおきます。

 

f:id:monsieur0204:20220713120558j:image


千曲市は日本一の杏の産地。
ここ数年は遅霜にやられて不作続きでしたが、今年は豊作のようです。

早速、煮ましたが、香りも味わいも素晴らしくイイですね。

 

f:id:monsieur0204:20220713120534j:image

 

この時期に杏と一緒に仕込むのが梅。

こちらも今が旬で幾らでも手に入るので、1年分の調味料を仕込んでは保存しています。
日本や他国のワインなんかで青梅系の味わいがあれば、ソースに少しこれを混ぜれば良いワインの接点を作ってくれます。

出張料理に畑仕事に忙しい時期ですけど、年1回の欠かせない仕事です!

 

最近の畑仕事を。

 

f:id:monsieur0204:20220713120718j:image

 

少し前には玉ねぎね収穫をやりました。

 

f:id:monsieur0204:20220713120921j:image

 

最近、玉ねぎも高いですから、フランス料理を作っている自分としてはあっただけ助かります。

ジュ(ソース)などに使いますが、直接的にお客様の口に入る玉葱はプロ農家さんから購入しております。

 

f:id:monsieur0204:20220713121046j:image

 

ウチの果樹園のブルーベリーが始まりました。

 

f:id:monsieur0204:20220713121522j:image

 

買い出し、仕込み、畑仕事の合間にこちらに来ては、摘んでバクバク食べてビタミン補給してます。
ウチのブルーベリーは酸味と甘さのバランスが凄くイイんです。

ここから順番にスモモ、プルーン、葡萄、洋梨、最後に林檎と続きます。

 

今年はウチの果樹園も大豊作です。

出張料理に畑に忙しいですが、身体に気をつけて夏を乗り切りたいと思います‼︎