フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

白ワイン不足でコシュデュリを補充。

夏のハイシーズンを終えて少し落ち着いたので、白ワインの補充をしました。

フランスのワインはコシュデュリ。

 

f:id:monsieur0204:20221029111046j:image

 

バックヴィンテージを色々と。

 

f:id:monsieur0204:20221029111114j:image


購入希望本数を聞かれたので購入可能な本数全部と答えたらこうなりました(汗

 

f:id:monsieur0204:20221029111241j:image

 

貴重なコルトン・シャルルマーニュも。

 

f:id:monsieur0204:20221029111439j:image

 

ちなみに現在の楽天市場価格ではこのようになっています。

 

2年で3倍に跳ね上がりましたが、これは中国、香港、シンガポールなどのアジア圏富裕層値段かと思います。

日本でこの値段では売れないかと。

 

現在、ブルゴーニュシャンパーニュはこうして凄い値上がりをしていて、日本のインポーターも前述の海外インポーターに買い負けている状態。

日本にフランスの高級ワインが入って来なくなる日も近いかもしれませんね。

こうしたワインを手に入れたいなら、独自の入手経路は必要になるかと思います。

自分的には世間は自然派ワインばかりなんですけど、軽井沢やこれから回復するインバウンドを考えたらこんなワインがあっても良いかなと考えています。

高くはなりましたが、フランス時代から購入していましたし。
買っていないと仕入れも続けられないですからね。。

 

出張料理先ではワインをお持ちの方が沢山いらっしゃるので、なかなか手に入らない物ばかりをリストに入れてます。

出張料理の際にご希望がございましたら、お気軽に相談して頂けたらと思います。