フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

早々と貴陽が開花。

ウチの果樹園の貴陽(スモモ)の花が咲きました。

 

f:id:monsieur0204:20210404194916j:image

 

暖冬だった昨年よりも更に5日早い開花です。

今年は暖かくて、何でも早いですね、、。

 

f:id:monsieur0204:20210404194936j:image


天気予報を見ても暖かい日が続きますが、果樹農家にとって早過ぎる開花は霜が心配。。

よくこの時期は千曲のアンズの里の開花をニュースで見るのですが、近年は遅霜にやられっぱなしですから農家さんも気が気で無いと思います。

 

f:id:monsieur0204:20210404195019j:image

 

天気予報を見てみると、来週の木、金曜日が怪しい、、。

 

f:id:monsieur0204:20210404195351j:image

 

川や山に行けば色々採れる季節になってきました。

 

f:id:monsieur0204:20210404195408j:image

 

クレソン。

 

f:id:monsieur0204:20210404195432j:image

 

ワサビ。

花も咲き始めていました。

蕾や小さな葉の優しい辛味が良いアクセントになるので、出張料理の前菜によく使います。

 

f:id:monsieur0204:20210404195548j:image

 

野萱草(ノカンゾウ)

 

f:id:monsieur0204:20210404195611j:image

 

野蒜。

 

先月は小さ過ぎて使えませんでしたが、そろそろ大きい物は使えそうです。

 

f:id:monsieur0204:20210404195723j:image

 

アサツキ。

またウチの畑のシブレットが小さいので、こちらを使います。

 

f:id:monsieur0204:20210404195817j:image

 

畑には零れ種でセルフィーユ。

よく使うセルフィーユ、ディル、イタリアンパセリは勝手に畑に生えるので買う必要がありません。

無い季節は無いなりに料理を考えています。

 

全く料理をアップしませんが、写真も撮れない案件が沢山なので最近は撮っていません。

沢山のご依頼をこなしているんですけどね。(3月はこれほどご依頼がある事に驚いていました。)

 

引き続き沢山の出張料理の依頼も頂いてますので、色々とお出し出来たらと思います。