フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

温石(おんじゃく)で信州うどん。

小布施、信濃町で買い出しがあったので、お昼は行きたかった信濃町の日本料理「温石(おんじゃく)」さん。

 

f:id:monsieur0204:20210404191519j:image

 

松本時代から伺っていたので、昨年10月に移転されたこちらのお店に行くのを楽しみにしていました。
松本では日本料理の名店として有名でしたが、こちらではうどん屋さん(夜はお任せメニューがあるみたいです。

 

f:id:monsieur0204:20210404191628j:image

 

店の扉開けると古民家らしい、こんな通路が。

 

f:id:monsieur0204:20210404191743j:image

 

抜けた先にコの字のカウンター。

 

f:id:monsieur0204:20210404191719j:image

 

松本時代にもあった物販スペース。

 

f:id:monsieur0204:20210404192714j:image

 

松本時代も地の物を大切にされる須藤さんが、信州の食材の乏しい3月限定でうどん屋さんをされていたのでそのスタイルかと。

信州は蕎麦が有名ですが、小麦粉も沢山採れますからうどんも凄くイイですね。

 

f:id:monsieur0204:20210404214444j:image

 

f:id:monsieur0204:20210404191544j:image


こんなお出汁で出してくださるお店も無いかと思いますし、いりこ飯も香ばしくて最高に美味しかったです。
今日は「お清し」(トッピング色々)でお願いしましたが、うどんメニューは味噌、酒粕、カレーもあるので、信濃町に来る度に再訪して食べたい。

 

昔は信濃町に来る目的はワイン買い出し(日本酒の揃えも素晴らしい)の「萬屋」さんだけでしたが、もう人気があり過ぎて予約が取れない「The Sauna」が出来て、今度は「温石」さん。
食べる場所も含めて3箇所ほどあれば、その土地で1日楽しめるなと。
また早く信濃町に行きたい気分です(笑

 

f:id:monsieur0204:20210404192800j:image