フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Domaine Gros Frère et Sœurを訪問。

この日の訪問先はヴォーヌ・ロマネのこちら。

f:id:monsieur0204:20140508081941j:plain

「Gros Frère et Sœur 」

ブルゴーニュの偉大なるジャン・グロであり、叔父、叔母のドメーヌを継いだベルナール・グロ氏。
今回、訪問するにあたって、名門グロ家家系図を改めて勉強し直すにはよい機会になりました。

本来はジュヴレ・シャンベルタンの「A.Rousseau」だったのですが、パリのルドワイヤンでの試飲会があるという事で見事に却下、、残念。
他の行きたかったドメーヌも同じ理由でパリに行っていた為、こちらしかアポイントが取れませんでした、、。
(散々、グラン・ジュールで試飲していますから、今年に関しては問題無いですけどね。)

下の試飲室に降りて、試飲開始。

f:id:monsieur0204:20140508082431j:plain

f:id:monsieur0204:20140508082531j:plain

2012年の瓶試飲。
オー・コート・ド・ニュイから始めてヴォーヌ・ロマネ。

f:id:monsieur0204:20140508082506j:plain

そういえば、ここはグラン・クリュを4つも持っているんですよね、、。(クロ・ヴージョ、エシェゾー、グラン・エシェゾー、リシュブール)

同行した友人が以前にも来たそうですが前回はこの試飲室にも通されず、アイテムも少なめで終わったそうです。
やはり知っている現地の方がいると対応が全然違いますね、、。

実は試飲室の様子を見て期待をしていなかったのですが、意外な発見もあり面白いドメーヌ訪問になりました。(すいません、仕事上これ以上は書けません、、。)

f:id:monsieur0204:20140508083932j:plain

試飲も終えて、この日の夜は楽しみにしていたディジョンの「Restaurant So」に行きました。

f:id:monsieur0204:20140508084003j:plain