フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーでもぐもぐタイム。

畑でもぐもぐタイム。 やっとブルーベリーが色付いてきたので、畑仕事や仕込みの合間にブルーベリー畑に食べに行ってます。 ブルーベリーはビタミンAが豊富で、食べると目に良いなんて言われます。 冬と春の天候がおかしくて実の成り方は例年より少ないので…

焜炉で鴨の炭火焼。

先日も軽井沢の出張料理に行ってきましたが、今回は陶芸の焜炉や鍋を使用したいというご要望でした。 こうした焜炉を使った事が無かったので事前に実物を見てきましたが、下に水を張る水焜炉でサイズもかなり大きめでした。 上が信州フランス鴨、下は黒姫鶏…

ハーブの株分け。

長者原の西洋野菜「アトリエノマド」池田さんにルバーブやハーブの株分けをして頂きました。 こちらがルバーブの株。 ルバーブは耐寒性があるので、ウチの畑でも問題無く越冬出来ます。 塊になっているので後で小さな株に分けますが、最近は気温が高過ぎるの…

bricolage bread & co.でランチ。

六本木ヒルズ横にオープンしたばかりの「bricolage bread & co.(ブリコラージュブレッド &カンパニー)」に行ってきました。 パンを買いに行ったのですが、凄い行列だったので、併設のレストランに入りました。 メニューには拘りのオープンサンドが書かれてい…

l'equateurでRayasを飲む会。

予約の取れない麻布十番のレストラン「l'equateur(エクアトゥール)」でRayas'96を飲む会に参加してきました。 軽井沢のワイン会で参加者の方とRayasのワイン話で盛り上がり「先代最後の'96があるから一緒に飲もうよ。」からその場で予約して決まりました。 …

矢野さんのワインを購入。

矢野さんの初リリースワイン「Remerciements Blanc 2017」(Ferme 36)を購入に、大町のリリース、試飲会場に行ってきました。 大町の酒屋さんに紹介して頂き、畑に初訪問したのが今年の1月。 いよいよ初リリースという事で伺いました。 旧名は矢農園、現在はF…

急ピッチで摘果作業。

東京のイベントから長野に帰ってウチの果樹園の摘果作業の続きです。 今年は花が咲くのも早かったので、摘果作業も5月下旬頃からスタート。 出張料理や料理の仕事以外はほぼ畑仕事をしています。 摘果は良い実を育てる為に、小さい物やサビの付いた実を落と…

Aperture Farmのワインを回収。

抽選に当たったので「Aperture Farm(アパチャー・ファーム)」田辺さんのワインを頂きに東御のアルカンヴィーニュまで行ってきました。 今回は生産本数が少ない事から抽選でしたが、無事に当たりました。 送って頂く事も出来ますがずっと仕事の買い出しでこの…

第9回ア・ベーでコラボディナー。

恒例の尾山台「à Bêe(アベー)」コラボディナーを行いました。 パリ時代からの友人、阿部シェフとお互いの出身地の食材、ワインを用いたコースメニューのイベントをして今回で9回目となります。 アミューズは「鳥取産カブのピュレと雲丹、コンソメ」 阿部シェ…

信州フランス鴨の飼育現場を見学。

先日、久しぶりにいつもお世話になっている肉業者さんのお誘いで麻績(おみ)村にある信州フランス鴨の飼育現場の見学に行ってきました。 ハウスの中に沢山の鴨が育てられていました。 下は米の籾殻が敷かれて臭いも無く、清潔に保たれていました。 こちらが別…