フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

WVヴィンヤードで収穫。

馴染みのWVヴィンヤードさんで収穫のお手伝いに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20201014200533j:image

 

この日はカベルネ・ソーヴィニョンの収穫。

 

f:id:monsieur0204:20201014201044j:image

 

本来のカベルネ・ソーヴィニョンの収穫時期からはかなり早いのですが、量が少ないので混醸してロゼ・ワインになる予定との事。

収穫には早いですが、前日のロゼ用区画のメルローに合わせて早めに収穫しました。

 

f:id:monsieur0204:20201014201306j:image

 

量も少ないので昼頃には収穫も終わって、畑ご飯ひ畑でピザ。

こちらには畑にピザ窯があるので、かなり本格的。

 

f:id:monsieur0204:20201014201419j:image

 

もうお店のレベルです。

 

f:id:monsieur0204:20201014201446j:image


摘みたての葡萄を散らしたワイン葡萄ピザも。

 

f:id:monsieur0204:20201014201553j:image

 

午後は醸造所に葡萄を持ち込んで、仕込みを見学させて頂きました。

9月が忙し過ぎて、これが今シーズン初めての収穫参加です。


白ワイン葡萄の出張料理が忙し過ぎて収穫のお手伝いが出来ませんでしたが、これから日程が合いそうなワイナリーには収穫参加していこうかと思います!