フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

信州たかやまワイナリーを訪問。

「ドメーヌ長谷」見学の後は同じく高山村「信州たかやまワイナリー」見学に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20180323144209j:image

 

先日、白馬でのジェイミー・グッド氏のワイン会に参加して、たかやまワイナリーの鷹野さんとも初めてお話させて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20180323144252j:image

 

f:id:monsieur0204:20180323144312j:image

 

その時のご縁で白馬の営業に間に合う時間まで施設の見学、お話をさせて頂きました。

醸造所の仕事のほとんどは清掃だそうで、施設内を清潔に保つ拘りの設備を聞かせて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20180323144233j:image

 

自分がシェフを任される白馬のホテルでも県産のリーズナブルなワインをオンリストしています。

外国人からのお客さんにもっとNAGANOワインを知って頂く為にも、これからもっと増やしていく予定でいます。

こちらの高山村限定販売「Naćho(なっちょ)」(長野県北部の方言でなっちょはどう?の意)は白、ロゼがあり、価格帯も良く次回採用しようかと思います。

(前回のワインは全て完売。)

 

f:id:monsieur0204:20180323144912j:image

 

こちらが通常のラインナップ。(エチケットがムートンみたい笑)

2016年はシャルドネソーヴィニョン・ブランメルロー&カベルネ

自分も何本か購入したので、試飲してみようかと思います。

 

f:id:monsieur0204:20180323144641j:image

 

村をあげてのワイン造り、高山村はこれから大注目の地域ですね!