フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今年最初のキノコ採り。

9月で仕事も落ち着いたので、久しぶりに山に行ってキノコを採ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20201014230052j:image

 

やっと出てきたハナイグチ。
この辺りではリコボウと呼ばれて、1番親しまれています。

 

f:id:monsieur0204:20201014230328j:image


今年はキノコ不作と聞いていましたが、少し山も湿って雑キノコも出ていたので、これから期待出来そうです。

 

f:id:monsieur0204:20201014230119j:image

 

家族で食べるには充分。

 

f:id:monsieur0204:20201014230144j:image

 

少しだけあった栗茸も。

しかし、他のキノコがなかなか見つからないですね、、。

 

f:id:monsieur0204:20201014230243j:image


松茸山の入山権利も取りましたし、10月は山散策も力を入れようかと思います。

 

f:id:monsieur0204:20201014230305j:image

 

山には不法侵入防止のテープがあちらこちらに。
今までこんな事は見た事がありませんでしたが、最近は家畜や農作物の盗難が酷いですから松茸山も注意しないとですね。
田舎の山奥ですが、何となく物騒な世の中になったものです、、。