フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

香茸を採取。

松茸を採りに行ったら、香茸が沢山採れました。

 

f:id:monsieur0204:20211013211647j:image

 

香茸はなかなか見つからず希少な事から「幻のキノコ」と言われています。

この辺りの山ではよく見かけるんですけどね。

 

f:id:monsieur0204:20211013211816j:image

 

松茸と違って、普通に山道の横なんかに出ます。

 

f:id:monsieur0204:20211013211902j:image

 

似たようなキノコはありますが独特のお醤油のような香りがあるので間違えたりはしないと思います。

 

f:id:monsieur0204:20211013212027j:image

 

アッという間に籠一杯の香茸。

まだありましたが、撮り忘れました。

 

このサイズになると100%虫が入っているので、塩水で虫出しをして乾燥、保存します。

 

f:id:monsieur0204:20211013212332j:image

 

普通に使うには炊き込みご飯や天ぷら、色々美味しいです。(写真は昨年の金沢「片折」さんで頂いた香茸の天ぷら」

 

沢山採れたので「どなたか要ります?」と書いたら、アッという間の問い合わせ。

色々な投稿を見ていると、昨年辺りから「松茸と香茸あります。」といった、松茸と並べて告知するレストランも増えた気がします。

香茸も高級キノコとしてかなり認知されてきたのかもしれないですね。

 

f:id:monsieur0204:20211013212353j:image

 

松茸も立派に開いた物ばかりでした。

開いた方が香りは強いですけどね。

今シーズンは散々楽しんだので、いつもお世話になっている方々にお裾分け。

 

f:id:monsieur0204:20211013212504j:image

 

くり茸も始まりました。

うどんなんかに入れると美味しいです。

 

f:id:monsieur0204:20211013212934j:image

 

ちょっと、山がカラカラです。

もう一降りして貰って、もう少し秋のキノコ採りを楽しみたいですね。

 

f:id:monsieur0204:20211013213015j:image

 

(熊注意🐻)