フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が長野暮らしを選んだ理由。

先日、「Yahoo!不動産」おうちマガジンの取材を受けました。 「フランス修行をしたシェフが長野暮らしを選んだ理由」 https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_atchooworks/20180322-90001586 料理人なのに料理の取材では無いのが自分らしいな、とも…

信州たかやまワイナリーを訪問。

「ドメーヌ長谷」見学の後は同じく高山村「信州たかやまワイナリー」見学に行ってきました。 先日、白馬でのジェイミー・グッド氏のワイン会に参加して、たかやまワイナリーの鷹野さんとも初めてお話させて頂きました。 その時のご縁で白馬の営業に間に合う…

ドメーヌ長谷を訪問。

白馬の仕事の合間を利用して高山村「ドメーヌ長谷」長谷さんのワイナリー見学に行ってきました。 以前からネット上で交流していて、この方は考え方が近いと感じていました。 醸造所も出来たという事で醸造所を見学させて頂き、その後は色々とお話を聞かせて…

白馬でジェイミー・グッド氏の県産ワイン会。

白馬「ラ・ネージュ」で開かれた「ジェイミー・グッド氏と楽しむ長野の幸とワイン」に参加してきました。 ジェイミー・グッド氏は著名なワインジャーナリストです。 その氏がNAGANOワイン視察と同時に、白馬の「ホテル ラネージュ東館」でイベントをされると…

県産ワイン、続々入荷。

白馬のシーズンも終わりに近づいているので、時間に余裕のある日中は近所の生産者、酒屋さん、直売所などを伺う事にしています。 色んな場に寄ってはお話して購入しているうちにこんなになってしまった(笑 東御「ドメーヌ・ナカジマ」のカベルネフラン、メル…

ひまわり食堂で食事。

富山の夜は友人の薦めで「ひまわり食堂」さんに行ってきました。 富山のお薦めを聞いた時にてっきり寿司か和食を言われるかと思いましたが、まさかのイタリアン。随分予約も取れませんでしたが、ようやく伺う事が出来ました。 お任せコース(アラカルトもあり…

毎年恒例、富山旅行。

白馬の火祭りも終わって仕事も落ち着いてきたので、毎年恒例の富山旅行に行ってきました。 普段はなかなか行けない富山ですが、白馬まで出ていれば高速道路で2時間、下道でも3時間とそれほど遠くはありません。 今シーズンはメニューの作成やオペレーション…

一足早くお疲れワイン会。

白馬のシーズンも終わりに近づきお別れのスタッフも多いので、皆がいるウチにお疲れ様ワイン会をしました。 偶然、香港人スタッフの誕生日だったので、こちらも一緒に(笑) 先ずは厨房で泡で乾杯。 試飲したくて購入しておいた中島さんのペティアンナチュール…