フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ひまわり食堂で食事。

富山の夜は友人の薦めで「ひまわり食堂」さんに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20180312220825j:image

 

富山のお薦めを聞いた時にてっきり寿司か和食を言われるかと思いましたが、まさかのイタリアン。随分予約も取れませんでしたが、ようやく伺う事が出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20180312220903j:image

 

お任せコース(アラカルトもあります。)にセイズファームのワインをグラスで。

先ずはシードルから。

 

f:id:monsieur0204:20180312220939j:image

 

イカ墨で黒くしたピザ生地を揚げたゼッポリーネ。

 

f:id:monsieur0204:20180312221200j:image

 

富山と言えば蛍烏賊

長野ではこうしてなかなか食べれませんから、こうした地元食材をふんだんに使った料理は嬉しいです。

 

f:id:monsieur0204:20180312221319j:image

 

セイズファームのロゼ。

セパージュは確かメルローカベルネ・ソーヴィニョン?

 

f:id:monsieur0204:20180312221630j:image

 

メインは牛肉。

実はレストランでほぼ頼まないのが牛肉ですが、この牛肉の焼き加減が素晴らしかったです。(カットした断面の写真が撮れてない。。)

食後に厨房で焼き台を見せて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20180312221921j:image

 

肉に合わせて最後はセイズファームの赤で。

セパージュはメルロー

 

お任せでお願いしたのでこれら以外にも沢山出して頂いたのですが、最初から最後まで美味しく頂きました。田中シェフ、ご馳走様でした!

 

その後は田中シェフにお誘い頂いて、富山のシェフの集まりに参加。

 

f:id:monsieur0204:20180312222120j:image

 

深夜まで飲んで〆はカレー蕎麦(笑

 

次の日はフラフラしながら白馬に帰りましたが、超充実の富山滞在でした‼︎

 

f:id:monsieur0204:20180312222237j:image