フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンラッシェでお昼ご飯。

毎年恒例の自転車によるコート・ドール・グラン・クリュの旅ですが、今年は日程的にニュイは行けそうになかったのでコート・ド・ボーヌに行ってきました。実はこの日の天気予報は雨。前の日までパリからグラン・ジュールまで忙しい日々だったので1日ゆっくり…

La Direttanteでお疲れワイン会。

グラン・ジュール最終日の夜は、この期間中に知り合った方々や現地の知り合いと「La Direttante(ラ・ディレッタント)」でお疲れワイン会。コルトンの試飲を終えてボーヌに帰りたかったのですが、なかなかシャトルバスを拾えませんでした。知り合いを見つけて…

グラン・ジュール5日目(最終日)

Didier Montchovet(ディディエ・モンショヴェ)訪問の後はグラン・ジュール5日目(最終日)の会場に向かいました。最終日は「Côte de Beaune」この日も会場は4カ所。Pommard、Meursault、Chagny、Corton。Beauneからシャトルバスが出ていましたが、Cortonだけは…

Didier Montchovetを訪問。

グラン・ジュール最終日、会場に行く前に前日の晩に一緒に飲んだ方と「Didier Montchovet(ディディエ・モンショヴェ)」を訪問、試飲してきました。Hautes-Côtes de Beaune(オー・コート・ド・ボーヌの奥の方にドメーヌはあります。試飲、案内は奥様が担当。…

ワイン人宅でワイン会。

ブルゴーニュのマニアックスポットを周った後は、いつもお世話になっているボーヌのワイン人宅で行われた自然派ワイン会に参加してきました。グラン・ジュールの期間中、主催者の違う試飲会が幾つかあります。自分は参加出来ませんでしたが今回のワイン会の…

渓谷と泉。

Domaine Armand Rousseau横の道を登って行くと右手にラヴォー・サンジャックとクロ・サンジャックの畑があります。更に登って行くとラヴォー渓谷があります。道の両側を岩山に囲まれたラヴォー渓谷。ここまで来ると今迄と違ってヒンヤリして涼しいです。話に…

サン・ヴィヴァン修道院を見学。

ボーヌの老舗エージェント「DIVA」の試飲会を終えてグラン・ジュール4日目の会場に向かおうと思いましたが急遽変更。知り合ったワイン関係者の方の案内でブルゴーニュのマニアックなスポット巡りをしてきました。先ずは「Saint-Vivant修道院」現在も修復作業…

DIVAで試飲2日目。

グラン・ジュール4日目でしたが、朝からボーヌの老舗エージェント「DIVA」の試飲会に参加してきました。この日は前日に比べても更に凄いラインアップでした。先にワインが無くなりそうな生産者から試飲していきました。ムルソー、クロ・ド・ラ・バール、シャ…

グラン・ジュール3日目。

DIVAの試飲を終えて、午後からはグラン・ジュール3日目の会場に向かいました。3日目はマコン、ボーヌ、プイィ・フュイッセ、サン・ヴェラン、アロース・コルトン、ペルナン・ヴェルジュレス、サヴィニといった少しマイナーな地域。クレマンなどもありました…

DIVAで試飲。

グラン・ジュールも3日目でしたが、先ずは「DIVA」の会場へ。グラン・ジュールの期間中、主催者の違う様々な試飲会も他会場などで行われます。ボーヌの老舗中の老舗エージェント「DIVA」の主催する試飲会は吐くのが勿体無いほどのラインアップ。登録も凄い倍…

La Dilettanteでワイン。

グラン・ジュール2日目で4会場の試飲を終えた夜は、ボーヌのワイン学校に通う友人と「Caves Madeleine(カーヴ・マドレーヌ)」のリカさんが新しく開いたお店「La Dilettante(ラ・ディレッタント)」に行ってきました。この日のボーヌも暑かったので、先ずは白…

グラン・ジュール2日目(その2)

モレ〜シャンボール・ミュジニーの試飲を終えて次はヴージョ城へ。ここではヴォーヌ・ロマネが中心のワインがズラリなのでこの日の1 1番人気の会場でした。中は人で一杯、、。飲み疲れて休憩する人々。ビゾーはあまり出していませんでした、、。アンヌ・グロ…

グラン・ジュール2日目。

ブルゴーニュ一帯が試飲会場になる2年に1度の催し「Les Grands Jours(グラン・ジュール)」に参加してきました。5日間の日程で行われ、毎日会場が異なります。2日目は「Côte de Nuits(コート・ド・ニュイ)」初日のシャブリとは違い、この日は4会場。Marsannay…

グラン・ジュール初日。

ブルゴーニュ一帯が試飲会場になる2年に1度の催し「Les Grands Jours(グラン・ジュール)」に参加してきました。5日間の日程で行われ、毎日会場が異なります。初日は「Chablis(シャブリ)」自分はいつもブルゴーニュ滞在の場合はボーヌを拠点にしますが、シャ…

ブルゴーニュに移動。

ブルゴーニュ一帯が試飲会場になる「グラン・ジュール」に参加する為にブルゴーニュに移動しました。パリの友人宅で先ずは腹ごしらえ。フランスのクロワッサン、やっぱ違います、、。こちらはAlain MilliatのJus Carotte(人参ジュース)フランスの友人が事あ…

パリで買い出し。

前半、パリの最終日はワイン、調味料を購入してきました。パリにいた時はいつも通っていたスパイス屋さんへ。新作も出ていたので何品か試して購入してきました。パリにいる間はここのスパイスの研究で週末はいつも試作してしたので、使い慣れたスパイスも買…

Passage53で食事。

パリ3日目は以前自分が働いていたレストラン「Passage53」に行ってきました。フランス時代のブログにも書いていますが、自分にとって本当に特別なレストラン。当時まだミシュラン1ツ星にもなっていない(現在は日本人シェフ唯一の2ツ星)頃に食べた佐藤シェフ…

Encoreで食事。

パリ2日目の夜は元グランヴェフールの友人とカデにある「Encore」に行ってきました。夜はコース2種類。8皿の方を頼みましたが、日本人シェフは盛り付けが繊細で綺麗ですよね。フランスに来てクトーは食べたかったんですwこの日のパリは夏のように暑くてキリ…

Le Cetteで食事。

パリ初日のお昼はパリ時代の友人たちとラスパイユ近くにある「Le Cette」に行ってきました。シェフは長らくルルシーヌのスーシェフを務められたカツさん。パリのビストロの名店レガラードとレピ・デュパンで経験のあるシェフの開いたルルシーヌは、昔からし…

フランス出発。

仕事も済ませたので、今年もフランス行きの準備。例年は1月か2月ですが、今年は仕事の都合とブルゴーニュのワインな催し「les Grands jours」があったので3月にしました。友人がイギリスのNorwich(ノーウィッチ)という街にいるのでそこにも行きたい。どうし…