フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

グラン・ジュール2日目。

ブルゴーニュ一帯が試飲会場になる2年に1度の催し「Les Grands Jours(グラン・ジュール)」に参加してきました。

5日間の日程で行われ、毎日会場が異なります。2日目は「Côte de Nuits(コート・ド・ニュイ)」

f:id:monsieur0204:20140417003133j:plain

初日のシャブリとは違い、この日は4会場。
Marsannay会場ではマルサネ〜ジュヴレ・シャンベルタン。
Vougeot会場ではヴォーヌ・ロマネ。
Gilly-lès-Cîteaux会場ではモレ〜シャンボール・ミュジニー。
Nuits-Saint-Georges会場ではニュイ・サン・ジョルジュ。
会場間ではNavettes(シャトルバス)が運行していて無料で移動できます。

他の日とのバランスを考えたら、この日だけ詰め込み過ぎなような、、。

先ずはニュイ・サン・ジョルジュの会場から。

f:id:monsieur0204:20140417001924j:plain

初日のシャブリはラヴノーやドーヴィサのような大御所の参加は無く、どちらかというと発掘の意味合いが強かったかもしれません。
それに対して2日目は試飲したいドメーヌに行くだけで手一杯なので、自分の好みで試飲していきました。

f:id:monsieur0204:20140417002234j:plain

醸造長は替わりましたが、変わらず好きなラルロ。

f:id:monsieur0204:20140417002416j:plain

f:id:monsieur0204:20140417002450j:plain

ボニーさん、初めてお会いしました。
話した感じもとてもチャーミングで素敵な方でした。(もちろんワインもね。)

f:id:monsieur0204:20140417002631j:plain

f:id:monsieur0204:20140417002712j:plain

この日の4会場ではやはりヴージョ会場が1番人気だったので、ニュイ・サン・ジョルジュの会場は比較的人が少なかったです。

f:id:monsieur0204:20140417003052j:plain

他の会場はグラン・クリュのワインが並ぶ中、ニュイ・サン・ジョルジュは2000年前後の少し熟成したワインが置いてありました。もしかしたら最初に周って正解だったかもしれません。

シャトルバスに乗って次の会場へ。

f:id:monsieur0204:20140417003245j:plain

ここの会場も素敵過ぎます。

f:id:monsieur0204:20140417003346j:plain

f:id:monsieur0204:20140417003416j:plain

大好きなアルロー。
この日は昨年試飲出来なかったボンヌ・マールまでありました‼

f:id:monsieur0204:20140417003531j:plain

某シェフ、最近1推しだとか、、。

f:id:monsieur0204:20140417003625j:plain

フランス時代のブログにも書きましたが、思い出深いユドロ・バイエ。
トップ・キュヴェのボンヌ・マールまで試飲。

f:id:monsieur0204:20140417003822j:plain

実は1日試飲してみて1番くらいに好印象だったランブレイ。

f:id:monsieur0204:20140417004015j:plain

これ以外にもたくさん試飲しているのですが、見てみるとやはりミーハーですね。
ただ、この調子で試飲していかないと僕の試飲のスピードでは4会場も回れないんです、、。

次回、続きを書いていきます。