フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ディジョンのマルシェ。

ディジョンで早朝から買出し。Metro(メトロ)で買出しを済ませた後は街の中心にあるマルシェ(朝市)で生鮮を買出ししてきました。

 

フランス滞在時もブルゴーニュの滞在先をボーヌにしていたので、ディジョンのマルシェは初めてでした。(来たことはありましたが、こうして食材が並んでいる状態は初めて。)


f:id:monsieur0204:20130310222029j:plain 


f:id:monsieur0204:20130310222055j:plain


朝から美味しそうな野菜が並びます。


 f:id:monsieur0204:20130310222256j:plain


葉物も綺麗ですね。


f:id:monsieur0204:20130310222337j:plain 


ここは今何かとヨーロッパで話題の馬肉専門店。

 

f:id:monsieur0204:20130310222406j:plain


ディジョンでも有名な肉屋さん。

 

f:id:monsieur0204:20130310222435j:plain


素晴らしい食材ばかりで、料理人としてワクワクしますよね。

(日本でこれだけの食材を揃えるのは大変です、、。)

年に1度はこうしてフランスを訪れて(リフレッシュの為にも)、フランスの食材に触れたいな、、と改めて思いました。