フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

沢山摘んでクレソン鍋。

出張料理用にクレソンを摘んできました。

 

f:id:monsieur0204:20211201134208j:image

 

春から夏にかけてと、この時期からまた摘めるようになります。

クレソンの花が咲く夏頃は育ち過ぎて固く、美味しくありません。

 

f:id:monsieur0204:20211201134331j:image


初夏のように大きくはなりませんが、冷たい水に打たれたクレソンは何とも美味です。

 

f:id:monsieur0204:20211201134416j:image

 

自分の収穫場は周りが森みたいになっているので、夏時期は薮になり過ぎて辿り着けません。

寒くなって木々が枯れるとまた入れます。

冷たい空気で黙々と摘むのも、何とも清々しくて気持ちいいです。

 

f:id:monsieur0204:20211201134714j:image

 

芹も少し早いですけど収穫。

 

f:id:monsieur0204:20211201134743j:image

 

山のように摘んで、しゃぶしゃぶでもしようかと。

 

f:id:monsieur0204:20211201134805j:image

 

飛び石連休の最終日、馴染みのお客様だったのと仕込み、買い出しが間に合わないので、クレソンしゃぶしゃぶを提供致しました。

 

f:id:monsieur0204:20211201134918j:image

 

手羽で出汁を取って、和出汁と割りました。

芹の根から火を入れていきます。

 

f:id:monsieur0204:20211201135011j:image

 

豚肉、葱に山のようなクレソン。

クレソンを山ほど食べたいなら、やはりこの食べ方かと。

 

f:id:monsieur0204:20211201135108j:image

 

中東さんの山椒オイルをアクセントに。

 

〆はお蕎麦を投入。

 

普段、自分が食べている美味しい食べ方を提供。

全くフレンチでは無いですけど、たまにはこんな料理も出しています。(常連のお客様だけ。)

頼まれ過ぎているお客様は、メニュー変更も大変なんですよね。。(汗

 

白馬を中止にしたら、12月も予約が入ってきました。

金額だけで言ったら、出張料理の11月、12月だけで白馬分は補填出来るな。。

 

コロナが落ち着いたらフランス行きも考えないといけないので、冬の働き方は再編成ですね。