フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

信州山菜鍋のサービス開始。

やっと食材の目処も立ったので告知です。

 

f:id:monsieur0204:20200425234742j:image

 

普段は軽井沢の別荘に出張料理をしていますが、そのサービスも難しい状況になってきました。
そこで自宅で簡単調理が出来る旬の山菜を使った「信州山菜鍋」のサービスを来週から開始しようかと思います。

 

f:id:monsieur0204:20200425234803j:image

 

軽井沢の方々で長野に長期滞在されているようでしたら、地産地消料理人としてフレンチに拘らず信州食を召し上がって頂きたいなと思っていました。

出張料理をしていて数々のキッチン設備を見ていますが、揚げ物はあまりしていないなと思います。
鍋向きのアクの無い山菜セットをお渡しすれば、調理も簡単で温かい料理を召し上がって頂けます。

外部との接触も商品をお渡しするだけで殆どありません。

 

長野は縦に長いので、北信、中信、南信で採れる山菜が変わります。
北信からは安曇野の山菜の先生に送って頂き、自分の摘んだ山菜と合わせてご提供。(南信は交渉中)
今ならクレソン、芹、シャク、アマドコロ、コゴミなど。

軽井沢や近隣の直売所もコロナの影響で閉まっており、新鮮な山菜の購入は現地人で無いと難しいと思います。

 

f:id:monsieur0204:20200425235231j:image


2週間後にはこの辺りでも花山椒が採れます。


こちらに飲食店休業やホテルの婚礼、宴会キャンセルで行き場の難しい信州産のお肉と特別に取った出汁スープ。

 

f:id:monsieur0204:20200425235337j:image


独活などで作った小鉢もプラス。

 

「信州頑張ろう山菜鍋セット」

 

こちらで2名様分1セット10000円(税込み)でサービス予定。

軽井沢のご自宅、別荘への配送込みです。

 

先ずは過去に出張料理を依頼して頂いたお客様から告知、提供させて頂きました。
過去に伺った事があるので、ご自宅(別荘)までお届け致しました。


依頼数から北信の山菜発注、自分が山に入るタイミング、自分の別の仕事の調整を行います。
初めての方もお気楽に連絡を頂けたらと思います。

 

やはりこの時期の山菜の苦味は体に染みます。

地域の資源を使い、キャンセルなどの食材も消費し、慣れない信州の長期滞在で疲れた方々に旬の山菜で栄養補給と一石三鳥のサービスだと思います。

 

ご注文はコメント欄からか、メールを頂けたらと思います。

 

0204monsieur@gmail.com

 

旬の山菜を食べて、元気に難しいこの時期を乗り切りましょう!

よろしくお願い致します‼︎