フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ツイヂラボのマイボトルリユースプロジェクト。

こツイヂラボさんで今年のワインを頂いてきました!

 

f:id:monsieur0204:20211013215817j:image

 

築地さんの愛犬「Momo」のプリントされたエチケット。
右が通常プリント、笑って尻尾を振る左が限定プリント。(中身は同じだそうですw)

 

f:id:monsieur0204:20211013215835j:image

 

今年からツイヂラボさんではマイボトルリユースプロジェクトが始まりました。
飲み終わったボトルを名前、連絡先付きでワイナリーに返却。
ラベルを剥がし洗浄して、翌年ヴィンテージのワインんマイワインボトルに詰めて頂いて再購入。
飲み終わったワインボトルを粉砕、再生リサイクルでもその過程で大量のエネルギーを消費しますし、重量のあるボトル輸送は多くの二酸化炭素を排出。
ボトル返却、リユースする事によってサスティナブルなワイン造りをするとの事で、新しい事に次々とチャレンジされるツイヂラボさんらしいなと(笑

 

f:id:monsieur0204:20211013215938j:image

 

ツイヂラボさんは東御市の温泉施設「湯楽里館(ゆらりかん)」の横にありますが、湯楽里館の2階には東御ワインミュージアムがあります。

 

f:id:monsieur0204:20211013220053j:image

 

こちらで購入可能。

 

f:id:monsieur0204:20211013220124j:image

 

試飲も出来ます。


f:id:monsieur0204:20211013220154j:image

 

他にも東御市の色々なワインが購入可能です。

 

f:id:monsieur0204:20211013220157j:image

 

オープン当初は温泉施設の催事スペースに何となく作った程度の内容でしたが、担当者が変わって随分変わりましたね。

東御ワインチャペルさんや酒の内山さんなどワインが買えるお店がありますが、こちらもこれからラインナップが増えるそうで良いかも。

 

f:id:monsieur0204:20211013220449j:image

 

Momo oneの2本は美味しく頂いて、来年のワインを詰めて頂こうかと思います!