フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

La Merendaで食事。

ニース2日目のお昼は地元の超人気店「La Merenda」に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20150408201559j:plain

元々は何処かの有名レストランのシェフが、家族との時間を大事にしたい、と祖父母のお店を継いで始めた、と聞いています。
今時、フランスなのにカード支払い不可の強気の営業ですが、連日満席の人気店だそうです。(店内の携帯通話も厳禁です。)

f:id:monsieur0204:20150408201618j:plain

前菜はお勧めのピストゥーのパスタ。
バジル等を練りこんだパスタにフロマージュを絡めただけですが、これが本当に美味しかったです。
シンプルでこの味わいですから、素材の素晴らしさを感じますね。

f:id:monsieur0204:20150408201637j:plain

メインは牛肉の煮込み。
横にはひよこ豆を挽いた物を固めて焼いたこの土地ならではの付け合わせ。イメージ的にはポレンタでしょうか。

f:id:monsieur0204:20150408201654j:plain

デザートはタルト・シトロン。
数日前にレモン祭りがあった位、この辺りの「マントンのレモン」は有名です。
そのマントンのレモンを使用したレモンタルト。うっかり撮る前に手を付けてしまいました。。

f:id:monsieur0204:20150408201720j:plain

小さなお店で奥のオープンな厨房ではシェフと奥様?が手際良く料理を捌いていきます。

f:id:monsieur0204:20150408203018j:plain

仮にまたニースに来るなら再訪間違い無しですね。大満足に美味しかったです。

f:id:monsieur0204:20150408201743j:plain

(店前の自転車もトレード・マークらしいです!)