フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-04-08から1日間の記事一覧

La Merendaで食事。

ニース2日目のお昼は地元の超人気店「La Merenda」に行ってきました。元々は何処かの有名レストランのシェフが、家族との時間を大事にしたい、と祖父母のお店を継いで始めた、と聞いています。今時、フランスなのにカード支払い不可の強気の営業ですが、連日…

南仏の農園を見学。

ニース近郊の農園「Potager de Saquier」に行ってきました! パリで有名な野菜生産者、ジョエル・チボーさんの畑には行った事はあっても、さすがに南仏の畑は初めて。凄く楽しみに来ました。到着して先ずはハウス内の畑から見学しました。見えるのは日本のカ…

Domaine de la Sourceを訪問。

ニース2日目は朝からチームHANgoûtに連れられて2軒のワイナリー訪問をしました。 2軒目は「Domaine de la Source」1軒目のChâteau de Crémaと比べて、こちらは家族経営の小さなワイナリーです。先ずは建物のすぐ裏にある畑から見学しました。こちらは確かに…