フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中で松茸採り。

今年も松茸シーズンになったので、早速行ってきました。 色々な方々が今年は豊作と仰るので、期待して行ってきました。(昨年、一昨年は大不作でしたからね、、。) 1回目はこちらとで2本だけ。 1本はこれだけ傘が開いています。 これだけ大きくて開いていた…

ファンキーシャトーでピノを収穫。

ファンキーシャトーさんの収穫のお手伝いに行ってきました! フォークリフトなんかにもこのロゴが付いていますが、これが何とも好みです。 この日は大好きなピノ・ノワール。 心配された天気も好転、ミンミン蝉の鳴く真夏のような暑さの収穫でした(笑お盆過…

久しぶりの蕉雨館。

久しぶりの蕉雨館でお仕事。 こちらは軽井沢にある武家屋敷。 隣にはもっとカジュアルな別棟もあり、ワーケーションを想定した施設です。 飲食施設ではありませんが、たまに出張料理の依頼を頂きます。 飲食的な備品が足らないので、少し自前で。 真ん中の木…

ツイジラボを見学。

東御市の「ツイジラボ」さんに行ってきました。 8月の繁忙期を終えて仕事が落ち着いたので、以前から伺いたかったワイナリーへ。 以前に飲ませて頂いた、ツイジラボ醸造長の須賀さんがオーストラリアで仕込んだオレンジワイン。 生産者の集まりでお話をして…

9月の日本ワイン購入。

9月になって、毎年購入のワインを頂きに県内行脚してきました。 今では抽選で購入可能な城戸ワイン。 自分がフランスから帰国した8年前にはまだ県内の酒屋さんの店頭に1週間くらいは並んでいました。 発売が夏のお盆頃なので軽井沢の仕事を1日だけ休んで、…