フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ツイジラボを見学。

東御市の「ツイジラボ」さんに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20210916002940j:image

 

8月の繁忙期を終えて仕事が落ち着いたので、以前から伺いたかったワイナリーへ。

 

f:id:monsieur0204:20210916003123j:image

 

以前に飲ませて頂いた、ツイジラボ醸造長の須賀さんがオーストラリアで仕込んだオレンジワイン。


f:id:monsieur0204:20210916003120j:image


生産者の集まりでお話をしてから面白い方で、早く来たかったんですよね。。

 

f:id:monsieur0204:20210916003304j:image


自分もお手伝いをしながら、色々と見学させて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20210916003342j:image

 

まだまだ小さなワイナリーで、昨年は白、赤各1000本弱でワイン特区の2000リットルもギリギリだったとか。

けれども生産を増やす予定は無いそうで、委託が増えるようなお話しでした。

 

f:id:monsieur0204:20210916003629j:image

 

長期間醸したシャルドネ

 

f:id:monsieur0204:20210916003704j:image

 

人力で搾りした。

 

f:id:monsieur0204:20210916003740j:image

 

どの位の量のワインが出来るか確認しないといけやいので、こちらの搾り滓も計量。

 

f:id:monsieur0204:20210916003912j:image

 

地域を見渡しても、本当に若い生産者が増えましたね。

右がツイジラボの醸造長の須賀さん、左は地元の山口県でワイン葡萄栽培をしている藤村さん。

 

f:id:monsieur0204:20210916005011j:image


天候が不安定で大変な年だったと思いますが、生き生きと楽しそうにワイン造りをされているのが印象的でした。
これから収穫、醸造ですから、どんなワインが出来るか楽しみです‼︎