フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

雨の中で松茸採り。

今年も松茸シーズンになったので、早速行ってきました。

色々な方々が今年は豊作と仰るので、期待して行ってきました。(昨年、一昨年は大不作でしたからね、、。)

 

f:id:monsieur0204:20210928231609j:image

 

1回目はこちらとで2本だけ。

 

f:id:monsieur0204:20210928231625j:image

 

1本はこれだけ傘が開いています。

これだけ大きくて開いていたら、素人の自分でも分かります。

中も虫食いがあったので、掃除して松茸ご飯にしました。

 

f:id:monsieur0204:20210928231729j:image

 

松茸山の天辺から。

この日は本当に天気が良くて、先には八ヶ岳が綺麗に見えます。

 

f:id:monsieur0204:20210928231807j:image

 

1回目はあまり採れませんでしたが、採れない年が続いていたので楽しめただけ良しとしました。

 

しばらく出張料理の仕事で行けませんでしたが、久しぶりに2回目。

 

f:id:monsieur0204:20210928231919j:image

 

この日は雨で中止にしようと思いましたが、近所の松茸採り名人が雨の方が見つけ易いと仰るので。

 

f:id:monsieur0204:20210928231909j:image

 

結果はこの通り。

 

f:id:monsieur0204:20210928231947j:image

 

こんな頭だけ出た物から

 

f:id:monsieur0204:20210928232011j:image

 

少し出た物まで。

 

f:id:monsieur0204:20210928232043j:image

 

虫喰いも無く、形も最高。

枯葉が雨の重みで松茸の頭から落ちていたり、確かに見つけ易かったです。

この日は雨であまり長くは山にいませんでしたが、それでも14本の収穫が出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20210928232131j:image

 

ちょうどそんな時にドメーヌ・タカヒコの貴彦さんがこんな投稿を。

 

これはやらないといけないでしょ(笑

 

ウチにワインはありますから、地元のワイン生産者と貴彦松茸ワイン会を開催決定!

 

ワイン生産者が「キノコが豊作の時はワインは不作」と言っていましたが、確かにそうですね。。

ワイン生産者には大変な年ですが松茸は豊作ですから、時間があれば山に行って追加で収穫してこようかと思います!