フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

JOJOワイン、日本酒イベントに参加。

先日、長野市で行われた「JOJO ワインと日本酒、9人の造り手」に参加してきました。

 

f:id:monsieur0204:20190606224411j:image

 

東信地区の若手のワイン生産者と長野県の酒蔵跡取昭和59年生まれ「59醸(ゴクジョウ)」の共催イベントです。

ワイン生産者の波田野さん、田口さん、西畑さん、田辺さんは皆知っていますし、皆さんのワインが飲みたくて参加してきました。

 

f:id:monsieur0204:20190606224450j:image

 

東御のワインフェスタなんかではすぐに無くなる田辺さんのワイン。

今回は本数の少ないシュナン・ブランまでしっかり試飲しました。

 

f:id:monsieur0204:20190606224554j:image

 

こちらは田口さんのファーストヴィンテージ。

随分、ポップなエチケットにされましたね。

シャルドネメルロー

 

f:id:monsieur0204:20190606224717j:image

 

何故、この値段で?という価格で試飲できた波田野さんのグラン・シャルドネ

他の鞍掛が3000円くらいですから、思い切りましたよね。

あまり日本ワインの白で5000円越えは無いですから期待したいです。

 

f:id:monsieur0204:20190606225006j:image

 

安定の美味しさの信濃リースリング・エクストラクション。

 

f:id:monsieur0204:20190606225118j:image

 

ワインが無くなるといけないので、開場時間の11時からワインを一通り試飲して、暑い時間は近所の馴染みのワイン屋さんに避難。

少し暑さが落ち付いてから日本酒を頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20190606225055j:image


一度にこの顔ぶれで話せる機会はなかなか無いですし、適当な時間で帰って畑仕事をする予定が楽し過ぎて終わりまで居てしまいました。。

 

この次の週では坂城でワインイベントがあり凄く賑わったそうですし、他にも他方でシードルイベントもあったとか。

長野、ワインで盛り上がってきましたね。


しかし、流石に30度越えの気温で朝からワインに日本酒は危なかったです(笑

 

f:id:monsieur0204:20190606225357j:image