フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

まんまる農家を訪問。

先日の上田で開かれた県産ワイン試飲会で知り合った東御市「まんまる農家」波田野さんのブドウ畑に行ってきました。


f:id:monsieur0204:20151205215342j:plain


試飲会の中でも凄く良かったので早速畑に伺いましたが、新規就農とは思えないほど既にしっかりしたブドウの樹がありました。


f:id:monsieur0204:20151205215428j:plain

元は他の方の畑だったそうですが、生食用の畑を購入した事で波田野さんが引き継いだそうです。
樹齢は15年。新規就農での問題はやはり葡萄が採れるまでと採れても樹齢に伴うクオリティだと思いますが、そこをクリアしていた訳ですね。

f:id:monsieur0204:20151205215749j:plain


話を聞かせて頂きましたがしっかりしたビジョンをお持ちで、これから楽しみなワイナリーです。

生産本数の少ないワインですが、早速予約させて頂きました。


忙しいところ、畑で立ち話を2時間。

フランスに共通の友人も居る事から、盛り上がってしまいました、、。


波田野さん、ありがとうございました!