フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-12-05から1日間の記事一覧

同時多発テロ後の渡仏。

今年は11月19日〜12月2日までフランスに行ってきました。11月13日(金)にパリの同時多発テロがあった後です。普段は1、2月に行くのですが、今年の冬は白馬でシェフ業を頼まれたので、行くならこのタイミングしかありませんでした。遊びに行くのでは無く、来年…

秋の歓送迎会。

新しく入社するパティシエと退社するレセプションの歓送迎会に誘って頂きました。僕は厨房には入りますが繁忙期以外は在籍しないですし、社員では無いので参加するのにワインを協賛しました。 「Hautes-Côtes-de-Nuits'07」(DRC)DRCの造る修道院修復用のボラ…

まんまる農家を訪問。

先日の上田で開かれた県産ワイン試飲会で知り合った東御市「まんまる農家」波田野さんのブドウ畑に行ってきました。 試飲会の中でも凄く良かったので早速畑に伺いましたが、新規就農とは思えないほど既にしっかりしたブドウの樹がありました。元は他の方の畑…

近所で山登り開始。

半日空きの時間が出来たので近所の平尾山に登ってきました。 「シェフ、姿勢が悪いです。」から始まり、繁忙期を過ぎてどうも運動不足と筋力低下に悩まされるこの頃、、。 信州で楽しく運動するなら山登りかと考えていましたが、やっと半日だけ時間が取れた…