フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-04-07から1日間の記事一覧

Château de Crématを訪問。

ニース2日目は朝からチームHANgoûtに連れられて2軒のワイナリー訪問をしました。 1軒目は「Château de Crémat」 こちらはAOC Bellet(AOCが今はAOPに呼び名が変わっていると思います。)あまり日本では馴染みの無いAOCで10軒ほどしかないと思います。クレマは…

HANgoûtで食事。

ニース初日の夜は友人シェフが旧市街に開いたお店「HANgoût(ハングー)」に行ってきました。テーブル席と厨房前のカウンター席がありますが、1人なのでカウンターの席で泡から開始。目の前なのでシェフやフランス人スタッフの動きがよく見えますね。アミュー…

ニース観光初日(その2)

ニース初日は友人シェフの案内でニース観光をしました。市内以外は車が無いとなかなか難しいですからね。展望台からのモナコ公国や地中海の眺めを楽しんだ後は地元の人気ビストロで食事をしました。この日は天気が良かったのでテラス席で。ブログの更新が遅…

ニース観光初日。

友人シェフに会いにパリからニースに移動しました。荷物が凄く多かったので、パリからはTGVを利用しました。0時着の便が安かったので旅費節約で深夜に到着。仕事終わりの友人に車で拾ってもらいました。この日は彼が住むニースの隣町「Ville Franche sur mer…